フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

秘書として・・・。

今日、ある人からこんな事を聞かれました。「秘書をしていると国から給料がでるんでしょ?」・・・。都議会議員の秘書になってからよくある質問なんですが、答えは「NO]です。

確かに国から給与が出る秘書もいますが、それは国会議員の秘書のうち、公設秘書と言われる、政策秘書、第一秘書、第二秘書までです。ということで、都議会議員の秘書をしている私には国や都からは給与は支給されません。

よくアンケートなどで職業欄を書くところがありますが、いつも悩んでしまいます。企業に入ってる訳でもなく、公務員でもない・・・。何だろう・・・。と、結果的に「その他」を○しています。なんか複雑ですけどね・・・。

私は国会議員の秘書もしたことがありますが、その時は私設秘書だったので、やはり状況は一緒でしたね。また、公設秘書も、もし議員が落選すれば公務員扱いではなくなりますから、いわゆる「クビになりうる公務員」ということになります。

まぁ、こんな感じで意外と誤解されてる部分も多いのかな~と今日は思いました。

しかし、秘書の事を書くといっぱいになりそうです・・・ということでカテゴリーで次回から「秘書のお話」を作りますね。

2006年9月27日 (水)

ワーキングプア

最近、天気の話が多いのでたまには政治の話題でも。

タイトルにあるワーキングプアですが、最近よくテレビでも取り上げられてますね。簡単に説明すると、働いても働いても収入が上がらず、将来の生活設計に苦しんでいるような人です。これには色々なパターンがあるそうですが、若い人の場合、派遣社員になり、キャリアを積むことも出来ず、年収も上がらず、年齢を重ね体力的にも厳しくなっていき、30歳代でも年収300万に届かず苦しんでいるようです。

私は28歳ですが、実は友人にこの状態になっている人がいます。彼は東京ではなく地方なのですが、地方の大学を出て地元の企業を就職希望していました。しかし、当時はまだ不況のど真ん中で、なかなか就職が決まりませんでした。卒業して、両親からもとりあえずアルバイトではなく、どこかに就職が決めて欲しいと言われ1年契約で派遣会社に就職しました。

派遣会社はアルバイトより収入があり、またバイトではなく就職であることが大きかったようです。彼もいつかは、また別の企業に正社員として就職を目指していたようでした。

しかし、現実は人数が足りない各工場に回され、経験と言えるほど腰を据えての仕事はなく、まさに人数合わせのような環境で働いていたそうです。そのため、会社の上司の彼を評価するようなこともなく、当然収入も変わりませんでした。

結局、3年ほどがたち会社を辞めて別の就職を探そうとしました。しかし、まず、両親からの反対にあいました。つまり、「石の上にも3年」で「頑張ってれば、誰かが見てくれてる」という言葉でした。しかも、別の就職を探そうにもキャリアの無い彼にはやはり派遣会社しか話がありませんでした。

私自身、派遣会社を関連会社に持つ企業にいましたが、「頑張ってれば、誰かが見てくれてる」というのは、現実には無かったと思います。なぜなら仕事先は派遣先であり、見ているのは自分の会社ではありませんし、派遣先からも「何人ちょうだい」のひと言です。

現在、景気が回復したという話がありますが、それは製造業においては中国の安い人件費に対抗するため、派遣業法を改正し、このような人々を犠牲にして成り立ってはいないでしょうか?

私はいくらGDPや日経平均株価の数値が上がったとしても、それが人の幸せにとってなんらプラスになるとは思いません。人が幸せを感じるのは彼のような人物が努力した時に認められ、将来の夢を描き、結婚をすれば子供を笑顔を見た時ではないでしょうか?

2006年9月26日 (火)

寒い・・・。

なんなんでしょう?この天気?前は暑かったのに今日は朝から随分冷え込みましたね~。しかも、この雨・・・せっかくの自転車通勤が出来ません。

今日、安倍新内閣が発足しましたね。私の最初の感想は「懐かしい」ですね。テレビで見ていても、小泉内閣の発足時は、何か大事件が起きたようなキャスターの話し方だったような気がします。しかし、今回は少しずつ官邸周辺から情報が出てきて、あとはポストがどこか?女性は何人か?派閥のバランスは?などのような話をしています。

まるで、小泉政権が出来る前の自民党を見るようですね。私が所属する民主党は代表が少し体調を崩されたそうですが、今日はしっかり本会議に出られたようですね。よかった。よかった。

ともかく、この天気ですから皆さんも体調には気をつけましょう。といいつつ自分もあまりよくないんですが・・・。

2006年9月22日 (金)

暑い・・・

なんでこんなに暑いんだろう・・・。夏は終わったはずなのに。この前書いた次の日は午前中はザァザァ降りでした。思わず自分の目から雨が・・・。                と思ったら、昼にはなんとか上がりました。ホッとしましたね。

その日のイベントは水上バスに乗って大井競馬場へ!実は大井競馬は東京都の管轄でもあり、是非、東京都の財政再建のためにも!といいつつ、家計の財政再建を狙ってたりして・・・。

まぁ結果は想像通りでして・・・。とにかく来て頂いた皆さんが楽しければそれでオッケー!

2006年9月17日 (日)

台風接近!

台風近づいてますね・・・。子供の頃はワクワクしたもんですが、さすがに大人になると困ることが多いんですよね~

特に明日は絶対晴れて欲しいのになぁ~と。なぜなら明日は待ちに待ったイベントがあるのです!とにかく、てるてる坊主に祈るしかないですね。

またイベントの詳細はアップしますね!・・・だからお願いだから晴れて・・・(祈)

2006年9月 8日 (金)

江東区の皆様はじめまして!

ブログ完成!

ようやく待ちに待ったブログが完成しました!

以前から作る準備をしていたブログがやっと出来ました。                  このブログは私、山口正弘が日々、見たこと感じたことを日記にしていきます!

まず、プロフィールにも書いたとおり、題名の由来は私の愛車(17年ものの自転車)です。私は車を持ってないので、いつもこれで走り回ってるんですが、けっこう江東区をちゃりんこで走り回ってると色んなものに出会えるですよね~。

ということで、題名は「江東★ちゃりんこ日和」に決定!決して「★」は「つのだ☆ひろ」を意識してませんのであしからず・・・。

トップページ | 2006年10月 »