フォト
無料ブログはココログ

« ワーキングプア | トップページ | あいさつ。 »

2006年9月29日 (金)

秘書として・・・。

今日、ある人からこんな事を聞かれました。「秘書をしていると国から給料がでるんでしょ?」・・・。都議会議員の秘書になってからよくある質問なんですが、答えは「NO]です。

確かに国から給与が出る秘書もいますが、それは国会議員の秘書のうち、公設秘書と言われる、政策秘書、第一秘書、第二秘書までです。ということで、都議会議員の秘書をしている私には国や都からは給与は支給されません。

よくアンケートなどで職業欄を書くところがありますが、いつも悩んでしまいます。企業に入ってる訳でもなく、公務員でもない・・・。何だろう・・・。と、結果的に「その他」を○しています。なんか複雑ですけどね・・・。

私は国会議員の秘書もしたことがありますが、その時は私設秘書だったので、やはり状況は一緒でしたね。また、公設秘書も、もし議員が落選すれば公務員扱いではなくなりますから、いわゆる「クビになりうる公務員」ということになります。

まぁ、こんな感じで意外と誤解されてる部分も多いのかな~と今日は思いました。

しかし、秘書の事を書くといっぱいになりそうです・・・ということでカテゴリーで次回から「秘書のお話」を作りますね。

« ワーキングプア | トップページ | あいさつ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/3629314

この記事へのトラックバック一覧です: 秘書として・・・。:

« ワーキングプア | トップページ | あいさつ。 »