フォト
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

必修科目

なにか勘違いしてるような・・・。

と、思ったのは最近マスコミでよく取り上げられている必修科目を、教えていない学校がたくさんあるという報道でした。テレビを観ていて「生徒は受験科目を勉強したいし、親は受験に合格して欲しい、先生は学校の評価を上げたい。だから、みんなが良かれと思って・・・。」

なんか違和感を感じましたね~。まるで受験を成功することが人生の全てのような感じがしますよね。もともと、学習指導要領は子供が成長する過程で学ばなければならない事を教えているわけで、受験はその中の部分的なものを試して就学度を判断する事であって、受験科目だけが必要なわけではないと思いますね。

「教育」「勉強」というものが何か意味合いが変わっていってるような気がしますね。もちろん、受験に必要な科目も知識として必要なんだとは思いますけど、それを使う知恵もやはり必要なんだと思いますよね。

とにかく、難しい話になりそうなので「教育のお話」でカテゴリー作りますね。

いったい、いくつカテゴリー作るんだろう???

2006年10月24日 (火)

女性のための政治スクール

実は「女性のための政治スクール」の12期生なんです。顧問は細川護煕元総理で、名誉校長は細川佳代子さん、校長は円より子参議院議員です。

私は男性なのですが(当たり前ですが・・・。)ひょんな事からこのスクールにご厄介することになり、今年の2月から受講させて頂いております。

その講義で色々な先生がいらっしゃいましたが、10月は「これからの地方自治への視座」という題名で、浅野史郎前宮城県知事が来られました。Photo_1

内容は、なぜ地方自治体での汚職が起こるのか等の話題でしたが、福島県の事も含め、非常に興味深いものでした。

次回が最後の受講になりますが、最後まで頑張っていこうと思います!

2006年10月20日 (金)

開春竜馬

見ました。テレビ。

聞き慣れた声がしたと思ったら、兄がブラウン管に・・・。何とも不思議な感じでした。始まって30分以上出ないのでカットかな~とも思っていましたが、意外に長く写ってましたね。しかし、あの日本酒を「甘い」と表現されたのには少し不満が・・・。甘口か???

あと、「えなりかずきに似てる」には少し納得。しかし、すぐに知り合いから電話で「お前もな。」とのこと。自分ではわかんないものですね。

さっきも知り合いから「開春竜馬を飲んでみたいんだけど」と連絡がありましたが、蔵ではもう在庫はほとんどないようですね。

で、当のご本人に電話をすると「風邪ひいた・・・。」

お~い。そろそろ酒作りの季節だぞー!大丈夫かな?

2006年10月18日 (水)

ニッポン旅×旅ショー

テレビに出るんです。

というのは、私ではなく兄の話です。このブログを作った兄が、どうやらテレビに出るそうです。明日、放送される「ニッポン旅×旅ショー」に温泉津という町の人として出演するそうです。

収録の事を聞きましたが、ガレッジセールと日本酒を飲んだみたいです。が、緊張で全然覚えてないそうです・・・。まあ、兄も杜氏として日本酒の事を語ったんでしょう。

まあ、とにかく収録は終わったことですし、明日を楽しみにしてます!

2006年10月16日 (月)

ホームページ!

そういえば、そっとブログに載せてるんですが、ホームページ出来上がりました!

前にも書きましたが、私の兄の力作です!(無料の範囲の・・・)

ということで、アドレスを載せますので是非見てくださいねっ!

山口正弘ホームページhttp://www.m-yamaguchi.com/

2006年10月15日 (日)

ポスター!

ポスターです!Dsc00933_2

そう。出来たんです。私のポスター。すでに何枚か江東区内に貼ってあるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。

よく、このポスターを見た人から言われるんですが、大沢との身長が目立つんですよね・・・。よく、顔を修正できるとは言いますが、さすがに身長は・・・。

まあ、そこは笑顔でカバーしようと・・・頑張りました「笑顔」。結構、撮影は緊張して顔が引きつりそうになりましたけどね。

ということで、このポスター。まだまだありますので是非、お宅や会社に貼って頂ける方を募集いたします。ホームページからメールをお待ちしてますっ!

2006年10月10日 (火)

あのハンカチ

実は持ってるんです。 _019

あの青いハンカチ。そう、早稲田の斉藤投手が使っていた、あのハンカチです。実はこの前、アイロンをかけながらテレビを見ていると画面に斉藤投手の姿が・・・。そしてVTRからスタジオに場面が変わった瞬間にあのハンカチが写ったんです。

そして、ふと手を止め、アイロンしている物を手に取ると・・・「驚!」って感じでしたね。さすがにテレビに映ったものが手元にあると、ビックリしますよね・・・。

しかも、非売品らしく(11月から再発売だそうですが)思わず丁寧にあつかっちゃいました。それからというもの暑い夏を乗り切るアイテムのハンカチのローテーションから外れたのは言うまでもありません。

理由にひとつは貴重かな~?とも思ったのですが、他にも、街中で使ってると注目されそうで・・・。なんか斉藤投手を意識してるわけではないんですが、少し恥ずかしいですよね。

ということで、このハンカチ。今ではタンスが住処になってしまってます。プロで活躍しだしたら、また日の目を見させてあげるからね~。

2006年10月 7日 (土)

代理出席

Dsc01002_1 秘書のお仕事第2弾!

ということで、行ってきました。代理出席。秘書の仕事にこの代理出席があるのですが、議員が予定が重なってしまったときなど、代わりに式典などに出席します。

今回は「木と暮らしのふれあい展」に行ってきました。場所は木場公園で行われているのですが、色んな模擬店や木を使った製品の販売などをしていました。上の写真は式典会場で私は右から2番目に座ってました。昨日は豪雨でしたが、今日は10月なのにカンカン照り・・・。直に日光を浴びたので暑かったですね~。

下の写真はDsc01003_1その時売っていた木のすのこです。しかし、500円とは・・・。正直驚きました。昔から日本人は「木のぬくもり」という言葉を使うように木と共に暮らし、生きて来たんだな~と、ふと思っていました。

このイベントは明日も行われるそうです。天気も良いようですし皆さんお出かけになっては?

2006年10月 6日 (金)

感謝。感謝。

そういえば忘れてました。このブログとホームページを作ってくれた人に感謝の言葉を忘れてました。「ありがとうございます!」

と、書きましたが、これは兄弟の会話になります。実はこのブログは私の兄に作ってもらいました。私の兄はIT企業に勤める・・・ではなく、日本酒を造る杜氏です。

たぶん、あまりに畑違いで驚くでしょうが、兄の会社は大企業というわけではないので、兄はホームぺージの担当もしているそうです。と、いうことで、私のHPとブログを作ってもらいました。

しかし、世の中は変わったもので、これを作ってるのは島根なんです。兄は島根でお酒を造っていますが、東京にいながらお願い出来るんですよね。

便利な世の中になりましたが、その分日々が早いような気もしますよね・・・。

おっと、忘れてた。最後に宣伝をしないとですよね。

お酒の名前は「開春」です。ちなみに兄の名は・・・HPを見ればすぐにわかりますよ。杜氏さんもブログをしてますから・・・。

開春通信 http://www.kaishun.co.jp/

2006年10月 3日 (火)

あいさつ。

いつも朝は駅に立って自分のビラを配っているのですが、今日は非常に印象的なことがありました。

ビラを配りながら「おはようございます!」と挨拶をしているのですが、駅から出てきた小学生が私を通り過ぎた後、戻ってきて私の足下で「おはようございます!」とわざわざ挨拶しに来てくれました。

と、ここまで書くと普通の事のようですが、毎日駅で挨拶をしながら小学生を見ていると、挨拶を返してくれる子供はあまり多くはありません。

彼らの顔を見ている「挨拶した方がいいのかな?それとも知らない人だから無視した方がいいのかな?」と迷っているように見えます。

「知らない人としゃべってはいけません」と親に言われているのかもしれませんが、私は少し寂しいような気がします。もちろん大人の社会では人間関係など複雑になり人付き合いも気をつけなければならないかもしれません。

しかし、まだ人生経験のない子供に人との接触を減らしてしますのはどうなんでしょう?安全で、苦労もせず、悩まず成長していく子供は、大人になった時に複雑な人間関係のなかで生きていけるのでしょうか?・・・と、江東区の真ん中あたりの駅でふと考えてしましました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »