フォト
無料ブログはココログ

« 秘書として・・・。 | トップページ | 感謝。感謝。 »

2006年10月 3日 (火)

あいさつ。

いつも朝は駅に立って自分のビラを配っているのですが、今日は非常に印象的なことがありました。

ビラを配りながら「おはようございます!」と挨拶をしているのですが、駅から出てきた小学生が私を通り過ぎた後、戻ってきて私の足下で「おはようございます!」とわざわざ挨拶しに来てくれました。

と、ここまで書くと普通の事のようですが、毎日駅で挨拶をしながら小学生を見ていると、挨拶を返してくれる子供はあまり多くはありません。

彼らの顔を見ている「挨拶した方がいいのかな?それとも知らない人だから無視した方がいいのかな?」と迷っているように見えます。

「知らない人としゃべってはいけません」と親に言われているのかもしれませんが、私は少し寂しいような気がします。もちろん大人の社会では人間関係など複雑になり人付き合いも気をつけなければならないかもしれません。

しかし、まだ人生経験のない子供に人との接触を減らしてしますのはどうなんでしょう?安全で、苦労もせず、悩まず成長していく子供は、大人になった時に複雑な人間関係のなかで生きていけるのでしょうか?・・・と、江東区の真ん中あたりの駅でふと考えてしましました。

« 秘書として・・・。 | トップページ | 感謝。感謝。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/3679829

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ。:

« 秘書として・・・。 | トップページ | 感謝。感謝。 »