フォト
無料ブログはココログ

« 女性のための政治スクール | トップページ | 原文のまま »

2006年10月27日 (金)

必修科目

なにか勘違いしてるような・・・。

と、思ったのは最近マスコミでよく取り上げられている必修科目を、教えていない学校がたくさんあるという報道でした。テレビを観ていて「生徒は受験科目を勉強したいし、親は受験に合格して欲しい、先生は学校の評価を上げたい。だから、みんなが良かれと思って・・・。」

なんか違和感を感じましたね~。まるで受験を成功することが人生の全てのような感じがしますよね。もともと、学習指導要領は子供が成長する過程で学ばなければならない事を教えているわけで、受験はその中の部分的なものを試して就学度を判断する事であって、受験科目だけが必要なわけではないと思いますね。

「教育」「勉強」というものが何か意味合いが変わっていってるような気がしますね。もちろん、受験に必要な科目も知識として必要なんだとは思いますけど、それを使う知恵もやはり必要なんだと思いますよね。

とにかく、難しい話になりそうなので「教育のお話」でカテゴリー作りますね。

いったい、いくつカテゴリー作るんだろう???

« 女性のための政治スクール | トップページ | 原文のまま »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/3974807

この記事へのトラックバック一覧です: 必修科目:

« 女性のための政治スクール | トップページ | 原文のまま »