フォト
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 政務調査費 »

2007年1月 8日 (月)

金融教育

最近テレビを観ていたら、ある銀行のCMで、「私たちは学校教育の場で金融教育をすすめています・・・」といったコマーシャルがありました。ふと、思ったんですが、確かに私も金融教育は大事だと思います。

大学生になって一人暮らしを始めた時に、色々なお金にまつわる誘惑があったのをよく覚えています。確かに義務教育からそういった被害に遭わない為にも必要だと思います。

・・・が、しかしですよ?銀行の人が教壇に立って教えるのはそれだけなのかな~?とも思った訳です。もし、私が銀行マンだったら「将来はウチの銀行に預金や融資を受けて、ウチの金融商品買ってね~」と、ふと考えるような気がします。

まぁ、大手の銀行ですからそんなことを一番の目的に考えているとは思えませんが、ただ「借金と博打」が良い事だとは教えて欲しくはないな~と、ふと考えました。

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 政務調査費 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/4852042

この記事へのトラックバック一覧です: 金融教育:

» 高校中退・ニートだって、自立することはできるんです [まこちんち]
この人すげぇ。 僕は以前、高校中退者・不登校生のサポート校で働いていました。 たくさんの卒業生を見てきましたが、やっぱり思うのは、 「この子達、ちゃんと仕事に就けて、やっていけるのかな・・・」 人と接することが苦手、心に壁を作ってしまう子達は、やはり存在しました。 もちろん、十分癒され、社会に適応するために力強くなった子もいましたが。 大人のニート対...... [続きを読む]

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 政務調査費 »