フォト
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

はぶ

先日、ある人からHABUという人の「夢に向かって」という写真集を頂きました。

私が政治の道を選んだのは中学2先生でしたが、本を頂いたのは高校生の時の同級生です。

なので、もう10年以上の付き合いなり、おそらく私の最初の支援者でしょう(笑)

とにかく、「頑張ってね!」という言葉を最近よく頂きますが、このプレゼントは、ますます心に響くものがありました。送って頂いた方ありがとう!(ブログでお礼も失礼かな?)

2007年2月20日 (火)

思ひ出2

前回好評(?)だった思ひ出2です。(詳しくは「思ひ出」をご覧下さい。)

私は意外と思われるかもしれませんが、結構スポーツマンだったんです。

ホームページにも載ってますが、小学生から高校生まで水泳、そして高校生の時に同時にサッカーも始めました。

水泳部は部活、そしてサッカーは同好会をつくり毎日同時に練習していました。なので、学校が終わると水泳部に行き、部長だったので、その日のメニューを部員と確認し練習。そして終わるとすぐに近くのグランドに行きサッカーの練習・・・。

とにかく毎日忙しかった記憶がありますね。ただ、辛かったのがサッカーではキーパーをしていたので、水泳の練習で飲んだ水が横っ飛びする度に「タプン、タプン」と・・・。

おかげで今ではフットサルのチームに3つ所属させて頂き(キーパーは、なり手がいないので掛け持ちが多いんです・・。)楽しんでいます。

最近は水泳の方はご無沙汰ですが、来年の区民大会あたりには出てみたいな~とふと思ってます(笑)

2007年2月19日 (月)

忍びよってくる・・・

何か体調がおかしい・・・。

頭がしくしくする・・・(表現あってるかな?)頭痛まではいかないが、違和感を感じる・・・。

「最近やせた?」「風邪に気をつけてね!」

そんな言葉が脳裏をよぎる・・・。

何が近づいているのか?「風邪」「インフルエンザ」「流行遅れのノロウイルス」とにかく、どれであっても欲しくない。

今日は早めに寝ることにします・・・。

2007年2月17日 (土)

激論!

昨日、朝まで生テレビのような激論をしてきました。

地元のお店でお子さんを持つお母さんを含め何人かで飲みながら、最近の教育の事について話していました。すると、周りにいた人がぞろぞろと集まりだして「俺はこう思う!」「今の教育のここがおかしい!」とみなさん白熱した議論になり、なぜか「朝まで生テレビ」状態。帰りは遅くなりましたが、皆さんがホントに今の教育に対して不満が多い事を肌身に感じました。

私も「教育」という重大で長期的なテーマに取り組んでいますが、昨日の激論は非常に為になりました!みなさんありがとうございました!

2007年2月14日 (水)

浅野元知事へ打診

今日、ニュースで民主党が浅野元知事に対して東京都知事選挙への立候補の打診をしたという報道がされていました。

以前にもブログで書きましたが「女性のための政治スクール」で浅野元知事の講義をお聞きしました。そのときの講義をふと思い出し、「浅野元知事か~」となんとなく納得してしまいました。

都知事選挙の話ががぜん大きくなってきています。民主党として独自候補を出すことは決定になっていますので今月中には決まるでしょうが、とにかく統一地方選挙や都議補選もあるようで東京は4月は選挙一色でしょう。

選挙となると「選挙カーが毎日うるさいな~」と思われるかもしれませんが、将来の暮らしを決める大切なイベントです!是非皆さん候補者の考えをしっかり聞いて投票へ!

2007年2月12日 (月)

!!!

ビックリしました・・・。

何にビックリしたかというと、子供が読んでる漫画です。この前大手の出版社に勤める人から女の子の子供が読む漫画を見せてもらいました。

「う~ん。」と首をひねってしまいました・・・。「これは何歳ぐらいが読むんですか?」と聞くと小学生の高学年から中学生とのこと。

私が読んで思ったのは「エロ本?」と思うぐらい過激な描写でした。生まれて初めてああいった本を見ましたが驚きです。

以前にも私が子供の頃読んでいた少年誌をふと手に取ると、学校でデイトレーダーが子供達に株や金融商品を扱い方を教え、億万長者を目指すような漫画を見ました。

子供には子供の世界がありますが大人がキチンと見守っていくのも必要だと再認識しました。

皆さんのお子さんはどうですか?たまには子供のマンガを見てみては?

2007年2月11日 (日)

街頭演説

三連休です。

ということで、街角に立って街頭演説をすることにしました。

昨日は3時間半。今日は4時間・・・。こんなに話し続けたのは生まれて初めてです。

なので、今は喉がカラカラです。こんな時はビール!ではなくて、喉飴ですよね・・・分かってます。ハイ・・・。

明日も頑張ります!

2007年2月 9日 (金)

思ひ出

ふと、床についた時に「思ひ出」を思い出しました。今日は徒然なるまま書いていきます。

それは、大学を卒業し新卒で大新東株式会社という会社に入った時のことです。その会社は当時、日光江戸村を経営していて(その他にも日本に3つの村が存在!)新入社員研修での行き先が「日光」・・・。まさかと思いつつスーツ姿でバスに乗り日光へ・・・。

そして、通された部屋が衣装部屋。新入社員研修がカツラ合わせから始まる会社も少ないでしょうね・・・。

で、予想どおりの忍者の衣装。そこでビックリしたのは、なんと本物!!!そう、つまり現代風にホックがついてたりしないんです。ということで着方も色々あるようで、まるで子供に戻ったように「ハイ!この帯は下から上に!」なんて言われましたね。

翌朝はグループごとに分かれて衣装チェック。社会人になって最初のころはネクタイより帯びの結び方が上手くなってました・・・。

その後、寮を出て歩いて5分の江戸村へ。もちろん通りはアスファルトの県道。一列に忍者が整然と歩いていく・・・そして、ヘルメットを被った地元のチャリンコ中学生が!

「笑われるか~?」と心配していると「おはようございますっ!」

う~ん。日光では忍者は市民権を得ているようだ。

江戸村に到着し村のあちこちで施設の案内を始める。しかし、当然ながら小学生から「バク転して~!」

「おいおい・・・。昨日まで東京でスーツ来て就職活動してた人間だぞ・・・。」と思いつつプラスチックの刀で切られた演技でなんとかごまかしてましたね。

今となってはいい思い出であり貴重な経験でしたね~。

う~ん。「思ひ出」話が乗ってきたな~これは第2弾があるかも???

2007年2月 6日 (火)

お手伝い

今日は私を応援してくれている方の息子さんが手伝いに来てくれました!

  _046_3

名前は「一流(いちる)」君です。最近の名前だな~と、ふと思いましたね。早速、ポスターの整理中です。_045

彼はまだ高校生ですが、私としては積極的に学生の頃から政治の世界にも触れて欲しいと思っています。政治といえばどうしても悪いイメージばかりが先行してしまいますが、実際に触れてみるのが一番だと思います。

と、いうことで、彼はこれからビラ配りです!若さを生かして頑張ってね!

2007年2月 4日 (日)

節分の日

やって参りました節分の日。

この日はまさに節分デーで一日中色んな場所に大沢都議とともに豆をまきに行ってきました。これがそのときの写真です。_049  

振りかぶって投げているのが大沢都議です。まさに高校球児なみの振りかぶり方です。本人曰く、「投げるものが軽いから振りかぶらないと、遠くの人まで届かない」だそうです。

確かに後ろの人まで届かないとかわいそうですもんね。

ということで、あまり顔が見えていなかったのでもう一枚。これならまさに「節分の日」って感じですよね?_057

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »