フォト
無料ブログはココログ

« お手伝い | トップページ | 街頭演説 »

2007年2月 9日 (金)

思ひ出

ふと、床についた時に「思ひ出」を思い出しました。今日は徒然なるまま書いていきます。

それは、大学を卒業し新卒で大新東株式会社という会社に入った時のことです。その会社は当時、日光江戸村を経営していて(その他にも日本に3つの村が存在!)新入社員研修での行き先が「日光」・・・。まさかと思いつつスーツ姿でバスに乗り日光へ・・・。

そして、通された部屋が衣装部屋。新入社員研修がカツラ合わせから始まる会社も少ないでしょうね・・・。

で、予想どおりの忍者の衣装。そこでビックリしたのは、なんと本物!!!そう、つまり現代風にホックがついてたりしないんです。ということで着方も色々あるようで、まるで子供に戻ったように「ハイ!この帯は下から上に!」なんて言われましたね。

翌朝はグループごとに分かれて衣装チェック。社会人になって最初のころはネクタイより帯びの結び方が上手くなってました・・・。

その後、寮を出て歩いて5分の江戸村へ。もちろん通りはアスファルトの県道。一列に忍者が整然と歩いていく・・・そして、ヘルメットを被った地元のチャリンコ中学生が!

「笑われるか~?」と心配していると「おはようございますっ!」

う~ん。日光では忍者は市民権を得ているようだ。

江戸村に到着し村のあちこちで施設の案内を始める。しかし、当然ながら小学生から「バク転して~!」

「おいおい・・・。昨日まで東京でスーツ来て就職活動してた人間だぞ・・・。」と思いつつプラスチックの刀で切られた演技でなんとかごまかしてましたね。

今となってはいい思い出であり貴重な経験でしたね~。

う~ん。「思ひ出」話が乗ってきたな~これは第2弾があるかも???

« お手伝い | トップページ | 街頭演説 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/5278429

この記事へのトラックバック一覧です: 思ひ出:

» ネクタイの結び方 [カリスマ主婦を夢見て]
ネクタイの結び方になぜか凝りだした夫。結び方が気になるらしいです。 [続きを読む]

« お手伝い | トップページ | 街頭演説 »