フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

イメチェン

この前のミニ集会でご指摘されたとおり、若々しい格好をしようと服装をイメチェンしました。

まだまだ、着慣れていないので「変だな~」と思ったらご指摘ください。

あと、ユニクロさんご協力ありがとうございました(もらった訳ではないのですが)

なお、写真は載せません!だって、いきなり指摘メールがいっぱい来たらヘコんじゃいますから・・・。

2007年3月24日 (土)

募集!

4/15(日)から始まる江東区議会選挙もいよいよ近づいて参りました!

そこで、ボランティアの募集です!

4/15に私のポスターを、江東区内のベニヤ板の様な板に418箇所に貼るのですが、まだまだスタッフが足りないんです・・・。

もし、このブログを見て頂いて「よし手伝ってあげるよっ!」という方、是非是非お待ちしております!

連絡先はkoutou@m-yamaguchi.com までお願い致します!

2007年3月21日 (水)

ラジオ体操

みなさんラジオ体操やってます~?

っていきなりで、ビックリだと思いますが実は私、江東区の何ヶ所かで、朝に駅で街頭演説をする前にラジオ体操に行ってるんです。

今日はラジオ体操のイベントで上野公園まで行ってきました。毎年一回、ラジオ体操のブロンズ像の前で東京の各地から、集まってラジオ体操をするらしいんです。

今日は八名川公園のラジオ体操会の皆さんと朝の5時15分に待ち合わせて向かいました。着いたのが5時45分ぐらいで6時から開会式を行い、メインイベントのラジオ体操!

・・・と思ったら、指導員の方がその前の準備運動をということで「ハイ!屈伸!ハイ!アキレス腱!」・・・う~メインの前に疲れそう。

と思って腰をひねって後ろを向くと「500人?!」来てました!スゴイ・・・ラジオ体操!

あと感動したのはメインのラジオ体操が始まると、その掛け声に聞き覚えが・・・「オー!いつものラジオのお兄さん!」

いや~ガチャピンの舞台を観に行って興奮する子供の気持ちが分かりました。

そして、その後は江東区に戻り、みんなで食事しました。そして最後の言葉は「山口君忙しいでしょ~。明日から選挙でしょ?」・・・ごめんなさい・・・都知事選挙には出ないん(あと、年齢的に出れないん)です!

2007年3月19日 (月)

事務所開き!

おかげさまで昨日、無事に事務所開きを行うことが出来ました!

当日は快晴でしたが、少々風が強いなか集まって頂きありがとうございました! 

では、いつものように写真で・・・Dsc01179

これは外から事務所を写した写真です。入りきらず周りの方にご迷惑おかけ致しました・・・。すいません。

来賓には東先生、川北先生、そして大沢都議といらして頂きました。

Dsc01183 Dsc01185 Dsc01190

そして、今回は神奈川県の鎌倉市議会議員の伊東正博先生にもお越し頂きました。

以前にそれはそれはお世話になりまして、今回応援に駆けつけて頂きました。

Dsc01200 そして私からご挨拶です!28才の新人です!

そして、深川から来て頂いた山口雅司さんの発声で乾杯いたしました!

Dsc01204

2007年3月16日 (金)

ミニ集会

今日は森下に住んでいらっしゃる方々とミニ集会をさせていただきました。

ミニ集会というのは、少人数でご自宅とか喫茶店で皆さんとお話をさせて頂く会です。20人程集まって頂き、私と川北先生とお話させて頂きました。

この前の集会とは違って車座になって話ができるので色々な質問やご意見を伺いました。今日はホントにありがとうございました!

ところで、ご意見の中に「28才ならもっと若々しくしなきゃ~」との声多数頂きました・・・。ありがとうございます。善処いたします・・・(国会答弁みたいですいません)

2007年3月15日 (木)

激ビラ・為書き

今日はあえて秘書のお話にさせてもらいました。

選挙になると選挙事務所に「祈 必勝○○候補」とか書いているデカイ紙がよく貼っています。通称「激ビラ」もしくは「為書き」なんて言います。

これで、この候補がどんな人から応援してもらっているのかわかる訳なんですが、じつは事務所からするともう一つ嬉しいことが・・・それは事務所の内装です。

事務所を借りて中の壁に何も貼ってないと選挙っぽく無いので、何かを貼るわけですが、ポスターで全面貼るわけもいかず、ああいったデカイ紙があるとアクセントもついていいんですよね(もらった人ゴメンサイ・・・ホントに嬉しいんですよ)

ということで、私の事務所も今日、掃除をして頂き、内装を少しづつ・・・。手伝って頂いた方ありがとうございました!

皆様、事務所開きお待ちしてます!

2007年3月14日 (水)

mixi

ミクシィというものに登録してみました。

知り合いから紹介されて以前から登録はしてあったんですが、使い方がどうも・・・時代は早いですね。

ということで、よく知っている人に手伝ってもらい、このブログを更新したらミクシィの方にも更新されるようになりました!どうやって出来たのか今でも不可思議ですがよろしくお願いしますっ!

2007年3月11日 (日)

遅ればせながら・・・。

遅くなりましたが、先日の会の川北先生の写真が届きましたのでアップいたします。

Dsc05246 前にも書きましたが川北直人先生は4月22日に行われる江東区長選挙の予定候補者です。32才と私同様若い世代ではありますが、古き良きモノは残していこうという共通の想いを持ち行動を共にさせてもらっています。

今日も大島の中の橋商店街を一緒にご挨拶回りをさせて頂きました。段々、有権者の方々も選挙の雰囲気が高まってきた感があります。私も皆さんの期待に答えられるよう頑張っていきます!

2007年3月 9日 (金)

事務所開き

前回のご報告に続き第2弾!

私の事務所をオープンすることとなりました!そこで、お披露目を兼ねて事務所開きを行わさせて頂きます!

場所は江東区大島8-4-1です。

地図http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.68633083&lon=139.84132278&ac=13108&az=9.8.4.1

日時は3/18の日曜日13時半からです。

ここで、お越し頂く方にお願いがあります!先ほども、ある方にお誘いしたところ「持って行くのはお酒がいいの?」と言われました。

すいません・・・。前にも書いた通りお酒を振る舞うことは出来ません。私の立場上、来て頂いた方に振る舞えるのは「お茶」と「お茶菓子」と法律で決められているんです。

そして、もう一つ勘違いが・・・。「お金(ご祝儀)はダメよね~」と言われましたが、これは大丈夫です。よく買収とかになるのか?と思い、勘違いされてる方もいらっしゃいますが、これは個人からの寄付ということで認められています。

「何?モノよりカネが欲しいってか~?」と言われます。国会でも「政治とカネ」というテーマがよく話題になります。

しかし、事務所を借りるにも家賃が必要な訳で、政治資金としてきっちり報告するべきで、お酒や食事のように誰にどのように振る舞ったのか分からない方が、不透明になるのではないかと思います。

でも、やっぱり一番持ってきて欲しいには「応援するよっ!」の言葉です!お待ちしております!

発会式

写真が届きました~。ありがとうN君~。

ということで、ご報告致します。

去る3月7日に森下文化センターにて、私、山口正弘の後援会の発会式を行わさせて頂きました。8名のスタッフと4名の来賓の方と117名(お子様含む)の参加者にお越し頂き無事にスタートが切ることが出来ました。

ここで、余談ですが、よく誰々の集会で何人集まったとか耳にする方がいますが、だいたい水増しです。(怒られるかな~?)よく政治の世界ではあるのですが、いっぱい集まったことにしたいので実際より多く発表することがあります。(テレビで陣営発表とあるのはそのため)なので、私は正直に数を数えてみました。

今回は大沢のぼる都議の秘書をしていることもあり深川地域の皆様にお声掛けをさせて頂きました。

では、写真を交えて・・・Dsc05209

今回呼びかけ人をして頂いた方々を代表して常盤2丁目の山口雅司さんにご挨拶を頂きました。「やまぐちまさ」まで私と同じ名前なので、4/22は間違えないで欲しいとのお話を頂きました。

Dsc05221 東京都連会長・参議院議員の円より子先生です。以前にも書きましたが、「女性のための政治スクール」に参加していたことから、駆けつけて頂きました。

Dsc05240 民主党15区総支部長・元衆議院議員の東祥三先生です。私が横に写ってないのは偶然ですよ~。

Dsc05284 そして、もちろん大沢のぼる都議会議員。私の事を一番知っている方です。事実、後で私が自分のプロフィールを言う必要が無かった位説明して頂きました・・・。

ここで、ゴメンナサイ・・・江東区長選挙予定候補の川北直人先生もお話頂いたんですが、写真が・・・ゴメンナサイっ!最後の写真の左から2番目には写ってるんですが・・・。

そして、その後、私自身が挨拶と政治に対する想いを訴えさせて頂きました。20分弱お話させて頂きましたが、集会での演説は初めてでしたのでドキドキでした。

Dsc05328 終わったあと、色々な方から「良かった!」「良い話を聞けたよ!」というお話を頂き、うっすら涙が・・・(ホントですよ)なぜなら私は政治家を目指し始めた14才の時から最初の演説で何を話そうとか、そんなことばかり考えていました。ですから感動もひとしおです。

そして最後にみんなで勝ちどきです。いわゆる「ガンバロー!ガンバロー!」ってやつです。あと1ヶ月半頑張り抜くことを誓い合いました。

Dsc05341

2007年3月 8日 (木)

思ひ出3

今日の思い出は簡単に・・・。

中学生の時は水泳部でした。そして、その部の名物が夏休みの終盤で行われる「100m×100本」!

つまり100mを100回泳ぐのですが、タイムを自分で設定します。確か1年生の時は1本を2分30秒にしたと思います。という事は2分で帰ってきたら30秒休める訳です。

なので、2分27秒で帰ってくると3秒しか休みが無いわけで・・・。結局、初挑戦の1年生は60本ぐらいでリタイア・・・。

しかし、2年生になれば慣れたもので確か2分で完泳したのを覚えています。

そして3年生になり去年を超えようと自分で思い立ち、なぜか背泳ぎで挑戦!

無事2分15秒で完泳しました!・・・ただ、大きな代償が。100本も泳いでいれば、3時間ぐらい、ず~と上を向いているわけで、プールから上がると、まるで「日サロ行った?」って感じでしたね。

この練習は泳力よりも忍耐力をつけさせる練習だったみたいですが、もう一つついたのは自立心。

だって3時間以上誰とも話さず、「ジャバ!ジャバ!」しか聞こえないんですから・・・。

2007年3月 4日 (日)

地域力

昨日、近くに住む同級生の家庭に夕飯をごちそうになりにいきました。

一才ぐらいの子供がいるんですが、家に入ってビックリ!部屋の半分が子供部屋!いや~確かに子供は動き回るけどすごいな~と思いました。

いざ、夕食になって食べていると「だぁ~だぁ~・・・」と、何を伝えたいんだろう???

実は私は3男で末っ子の為、子供の扱いにあんまり慣れてないんです・・・。

「ごめんよ~。分かってあげれなくて・・・」と思いつつ食事をしてました。

聞いてみると旦那さんは毎日忙しく、平日はほとんど子供と二人っきりで大変だとお母さんは言ってました。ただ、最近知り合いになった、下の階に住んでるおばあさんが、たまに面倒を見てくれるので助かるという話も聞きました。

子育ては確かに家庭と行政もしっかり役割というもがあると思いますが、やはり地域の人たちで子供を育てる「地域力」も必要だな~とあらためて思いました。

あ、そうだ。お礼を言ってなかった。「ごちそうさまでした!お好み焼き美味しかったですよ!」

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »