フォト
無料ブログはココログ

« はぶ | トップページ | 思ひ出3 »

2007年3月 4日 (日)

地域力

昨日、近くに住む同級生の家庭に夕飯をごちそうになりにいきました。

一才ぐらいの子供がいるんですが、家に入ってビックリ!部屋の半分が子供部屋!いや~確かに子供は動き回るけどすごいな~と思いました。

いざ、夕食になって食べていると「だぁ~だぁ~・・・」と、何を伝えたいんだろう???

実は私は3男で末っ子の為、子供の扱いにあんまり慣れてないんです・・・。

「ごめんよ~。分かってあげれなくて・・・」と思いつつ食事をしてました。

聞いてみると旦那さんは毎日忙しく、平日はほとんど子供と二人っきりで大変だとお母さんは言ってました。ただ、最近知り合いになった、下の階に住んでるおばあさんが、たまに面倒を見てくれるので助かるという話も聞きました。

子育ては確かに家庭と行政もしっかり役割というもがあると思いますが、やはり地域の人たちで子供を育てる「地域力」も必要だな~とあらためて思いました。

あ、そうだ。お礼を言ってなかった。「ごちそうさまでした!お好み焼き美味しかったですよ!」

« はぶ | トップページ | 思ひ出3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/5565978

この記事へのトラックバック一覧です: 地域力:

« はぶ | トップページ | 思ひ出3 »