フォト
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

委員会

さてさて、前回に書き込みました臨時会も無事に終わりました。

私の所属することになった委員会は「文教委員会」と「医療・介護特別委員会」となりました。

選挙のなかで訴えていた課題が含まれる委員会でもありますので、しっかりと務めと果たして参りたいと思います。

ところで、昨日から大きなニュースになっております松岡農相の自殺ですが、戦後初の現役大臣の自殺ということで、大変大きなショックになっています。

自殺という手段は最終的には本人自身が決断し、理由も本人にしかわかりません。事務所費問題もありましたが、緑資源機構の談合の問題もあったとも言われています。

いずれにせよ、今回の事態は大きなショックではありますが、日本の政治が抱えている問題というものが消えるわけではありません。今後も事実関係については明確になることを期待します。

2007年5月25日 (金)

臨時会

久々の書き込みで申し訳ありませんm(__)mトラブルがあり、まだネットが繋がっていないため、今日も携帯から書き込みです。
さて、選挙も終わり1ヶ月近くがたちましたが、この間、手続きや会議や新議員研修などでアッという間でした。そして、今日は初めての本会議が開かれます。
最初の議会ですので、議長や副議長、各委員会を決めることになります。私も希望は出しましたので正式に決まりましたら報告させて頂きます!
しかし、ちょっと思ったんですが、新議員研修で「議員の役割とは」という項目がありましたが、それをわかってない議員の方っていらっしゃるんですかね〜?

2007年5月11日 (金)

ご報告

選挙も終わり、片付けなど少しづつ終わってきています
ただ、その過程でネットが使えない環境になり、現在メールが確認出来ない状況なんです。
もし、送って頂いてる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
そのため、急遽、携帯をムーバからFOMAに変え、今日は初めての携帯からの書き込みです。
慣れていないので、結構辛いです・・・。

2007年5月 4日 (金)

選挙の思ひ出2

では第2弾を。

今回、私は選挙カーを使いません・・・と言って、一番不安だったのが、事務所のスタッフの方でした。

私も秘書として何回も選挙をやってきて、選挙カーを使わなかったことはありませんでした。スタッフの皆さんは、ただただ固まっていました。

そして言われたのが「そんなにお金ないの?」と。いやいや、そうではなくて、選挙カーのレンタル代やガソリン代、運転手代まで公費で出ることを伝えました。

しかし、駐車場代や備品代、ウグイスさんの人件費など、他にもお金がかかることも確かです。

今回、選挙カーを使わなかった一番の理由は「選挙カーでは政策は伝わらないから」です。

何回も使っていて思うのですが、だいたい車のスピードは5~10キロになりますが、家に居て聴いていても「民主党の山口ま・・・」ぐらいです。おそらく大通りならスピードが速いため「みんしゅと~」ぐらいでしょう。そのため、どこの候補も名前を連呼するという訳です(事実、ウグイス嬢の方の話では、信号待ちでは政策的な事を言うそうです)。

しかし、選挙の本質は政策を選んでもらう訳で、名前で選んでもらう訳ではありません。今回、選挙中に読売新聞の取材を受け記者の人にも伝えましたが、「環境に良い」や「渋滞緩和」「騒音をなくす」「公費を使わない」というのは全て結果論になります。

もし、選挙カーがそのようなコストを社会的にかけても政策が伝わるのなら私も使ったことでしょう。ただ、今回の反省点は全て自転車で回ったために同行してくれたスタッフのかたに多大なご苦労をかけたことでしょうか。

2007年5月 2日 (水)

選挙の思ひ出1

選挙中の一週間は、それはそれは私の人生の中でも密度の濃い時間でした。

「号外」の話にも書きましたが、今回、選挙カーを使わない選挙運動をすることに決めました。ということで、まず行ったのが・・・。「新車購入!」・・・自転車ですよ。

18年ぶりです!なんか以前乗っていた自転車に少し引け目を感じましたが・・・。

しかし、前の自転車は、やはり18年物らしく、あちこちにガタが来てました・・・。でも、選挙が終わったら、また乗ってあげるから。と思ったら・・・「消えてました」

選挙の開票が終わり翌日の朝に事務所へ行くと・・・ないんです。おそらく自分からすでに限界を感じ(選挙中も酷使しましたし)自分で姿を消したのでしょう。

真相はわかりませんが、とにかく2代目の自転車にまたがり、今日、役所へ書類の手続きへ!熱かった~!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »