フォト
無料ブログはココログ

« 臨時会 | トップページ | 運動会 »

2007年5月29日 (火)

委員会

さてさて、前回に書き込みました臨時会も無事に終わりました。

私の所属することになった委員会は「文教委員会」と「医療・介護特別委員会」となりました。

選挙のなかで訴えていた課題が含まれる委員会でもありますので、しっかりと務めと果たして参りたいと思います。

ところで、昨日から大きなニュースになっております松岡農相の自殺ですが、戦後初の現役大臣の自殺ということで、大変大きなショックになっています。

自殺という手段は最終的には本人自身が決断し、理由も本人にしかわかりません。事務所費問題もありましたが、緑資源機構の談合の問題もあったとも言われています。

いずれにせよ、今回の事態は大きなショックではありますが、日本の政治が抱えている問題というものが消えるわけではありません。今後も事実関係については明確になることを期待します。

« 臨時会 | トップページ | 運動会 »

コメント

まさか自殺しちゃうとはね~。
でも、何があったのかは知りたいからちゃんと調べて欲しいな。
二世みたく強力な地盤がないとしがらみに囚われちゃうのかね。
気をつけてね、センセイ!

相変わらず、「~ですが、~です」という文章が多いな。
二つの文意を一文に収めるのは、頭の悪い人間のやることだから、注意したまえ。

それ以外に、「も」の多用は、学生時代から続いているね。

たとえば、
「選挙のなかで訴えていた課題が含まれる委員会でもありますので、しっかりと務めと果たして参りたいと思います。」

課題が含まれる委員会でもある、とは何か!
課題が含まれない委員会でもあるということかね。

「ところで、昨日から大きなニュースになっております松岡農相の自殺ですが、戦後初の現役大臣の自殺ということで、大変大きなショックになっています。」

大きなニュースが、大変大きなショックとは、過大な表現だと思う。
「ところで、松岡農相の自殺は、戦後初の現役大臣の自殺ということで、大きな衝撃を与えています。」
ぐらいがいいのではないか。
「戦後初の現役大臣の自殺」という豆知識は別の文にしたほうがいいけれど。
大きなニュースは、聞いたときの衝撃度が大きいものを扱っているのだから、ショックやインパクトを与えるのは当たり前だよ。

「自殺という手段は最終的には本人自身が決断し、理由も本人にしかわかりません。」

主語の省略があり、分かりにくい。
本人が決断したこと=理由を本人しか知らない、ということで重複表現のような気もするなあ。

「事務所費問題もありましたが、緑資源機構の談合の問題もあったとも言われています。」

不用意に「も」を使っているほか、主格を表す助詞「が」なのか、逆接を示す接続助詞「が」なのか分かりにくい。
事務所費問題のほかに、緑資源機構の談合の問題が理由との見方もあります。ぐらいか。


「いずれにせよ、今回の事態は大きなショックではありますが、日本の政治が抱えている問題というものが消えるわけではありません。今後も事実関係については明確になることを期待します。」

ショックではある、ということと、政治の抱えている問題に相関関係がないのだから、「~ではありますが」は意図が不明確。
衝撃的な事件(事故?事案?)に目を奪われがちですが、政治と金の問題についてもっと議論が行われるとともに、松岡農相の周辺で起きた問題についての事実関係を明確にすることを期待します、程度が良いのではないか。

久しぶりに貴殿の文章を見て、なんとなく直したくなった。
ちなみに、ゼミ誌係から連絡がないので、アレから放置しています。

長~いコメントありがとうございます。さすがマスコミ人だね。気をつけて更新するようにしますね。

ほとんど気を失いながら書いているから、異常に長く、恥ずかしい内容だね。
人に講釈をたれる身分なのかと・・・。
うーむ。

こうやって注意してくれる友達いるんじゃん。
選挙前にもちゃんと相談しとけば、もっといい演説できたと思うよ。
選挙中は精神的ダメージを与えすぎてはいけないって思ってから言わなかったけど、君のしゃべり、たまに独りよがりなとこあったよ。
まぁ、熱意は伝わってたと思うし他の候補よりマシだっんだろうけどさ、自分が応援しようと思う政治家に望むモノ大きいよ。
日々精進して頑張ってね!センセイ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/6591294

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会:

« 臨時会 | トップページ | 運動会 »