フォト
無料ブログはココログ

« 本番! | トップページ | 南山ガーデン »

2007年6月20日 (水)

委員会始まる。

本会議も終わり、今度は各委員会が始まっています。

最初は予算特別委員会でした。あまり難しい言葉では書きたくないので、簡単に言うと、中学3年生まで医療費が無料になるのと、保育園への予算対策です。

明日は私が所属する文教委員会です。委員会デビューです。

委員会に出る前に一般質問をしているので、ちょっと不思議な気分です。また、詳細は報告しますね。

ところで、話は変わって参院選の話。どうやら国会の会期延長で参院選挙の日程が延びるようです。

はっきり言って今の国会のバタバタぶりは初めて見ました。強行採決、委員長解任決議案の連発、官邸は国会にエライ介入してくるし、自民党は菅さん批判のビラを刷り直すわ・・・。政権与党なのに「何を慌ててるんだろう?」と首をかしげる毎日です。

と、ここで、ふと思い出したのは7年前くらいかな?私が大学4年生で国会議員の国会担当秘書をしていて、その日は確か自民党の加藤の乱と言われ、内閣不信任案の採決を夜中まで国会をやっているときでした。

私は終わり次第、代議士を自宅まで送る予定だったので、国会事務所で待機。しかし、22時も過ぎ、たまにはと思って国会議事堂へ行き傍聴席で見守ることに。

やはり不信任案の採決だけに白熱した雰囲気が・・・そして、あの事件が。

そう、松浪健四郎議員が演説中に民主党側に水をかけたアノ事件です。あっ、と思ったら議場は大騒ぎに。結局、予想より3時間ぐらい遅くなり、代議士を自宅に送って自分の自宅に戻ったのは朝の4時近くに・・・。

とにかく政治家の役割は議論することなので白熱するのはいいんですが、ツマラナイ理由での混乱はやめてもらいたいですね。

« 本番! | トップページ | 南山ガーデン »

コメント

ちょ、おま、わからんって。
「最初は予算特別委員会でした。あまり難しい言葉では書きたくないので、簡単に言うと、中学3年生まで医療費が無料になるのと、保育園への予算対策です。」
2文目の主語がないでしょ。
何が、中3までの医療費無料化と保育園予算なの?
予算特別委での議題?
議題はたくさんあるけれど、今回の議論の中心?
あなたが質問した分野?
予算特別委が医療費?
これではいろいろな疑問が浮かんでしまいます。

「簡単に言うと、○○は、中学3年生まで医療費が無料になるのと、保育園への予算対策です。」
というように、ちゃんとした文章にしてくれー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/6856771

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会始まる。:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

« 本番! | トップページ | 南山ガーデン »