フォト
無料ブログはココログ

« つづき。 | トップページ | 委員会始まる。 »

2007年6月17日 (日)

本番!

そして14日13時より二日目の本会議が再開。

4名が前半に行い休憩を挟んで、残りの4名です。前回書きましたが、思い切ってオオトリを狙い、順番は8番目です。

そこで、しまったな~と思ったのが、まず内容。私が質問をしようとした事を、先に質問する議員の方が・・・。まあ、そこまで見事に被る人はいませんでしたが。

あとは、緊張感ですね。私の登場時間は16時45分頃。ということは、約3時間以上緊張し続けるわけです。なので、先に終わった新人議員の方のホッした顔を見ると、あ~先に終わらせれば・・・。と少し後悔。

でも、自分で決めたので腹を決めて、いざ出番!前の方の答弁が終わった後「議長8番!」と議長に叫びます。そして、議長から「山口正弘議員!」と指名されます。

8番は議席番号です。そして、この議長への発言も議会での申し合わせで決まっているそうです。

そして、壇上へ・・・。ここで、私はツカミの一言を・・・。

「区議会民主クラブの山口正弘でございます。本会議の最年少議員として、本区に関わる政策について・・・」

もちろんヤジです。自民党の議席あたりから何か言われました。実は緊張のせいか何を言われたのかよく聞こえませんでした。推察するに「ウソだろ~!」でしょうね(笑)でも、そのおかげか、それからは緊張感は消えていました。

そして、原稿の一枚目はほとんど覚えていたので、議場や傍聴席を見ながら話していました。同じ会派の方は「原稿見て~!」とハラハラだったそうです。

で、無事に終了。答弁も思ったより前向きで良かったです。また、詳細は報告致します。

« つづき。 | トップページ | 委員会始まる。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/6805380

この記事へのトラックバック一覧です: 本番!:

« つづき。 | トップページ | 委員会始まる。 »