フォト
無料ブログはココログ

« 終わりました。 | トップページ | つづき。 »

2007年6月15日 (金)

事の顛末

昨日は無事に終わりました。

振り返ってみると初めての経験でもあり、密度の濃い期間でした。

先月の下旬に一般質問をすることが決まり、まず、テーマを決めました。テーマは選挙中に訴えていた中から選びました。で、「教育と介護」に決定。

最初のリミットは6/7。区役所側に「通告」をします。これは事前に何の事を質問するのか伝えておくということです。

これをしないと、本会議でいきなり質問しても「あとで調べます」とか「承ります」で、終わってしまう訳で、ある程度のポイントを伝えておきます。

私の質問のポイントは教育は「学力強化制度」「学習塾連携制度」「教育委員会のあり方」「情報教育の取り扱い」介護は「介護サービスの質のチェック」「事業所に対する監査の強化」「介護サービスの公表制度と第3者評価制度」でした。

で、それを区議会事務局に伝えると関係部署に伝えられ・・・関係部署の方から携帯が鳴るわけです。

「山口先生、どんな質問になりますでしょうか?」と。一躍人気者?です。

「いや~通告通りで・・・。」ゴメンナサイ。隠してるとか、嫌がらせでもなく、まだ原稿出来てないんです。口頭である程度伝えられますが・・・。

そしてここから、本格的な引きこもりが始まるわけです。・・・つづく。

« 終わりました。 | トップページ | つづき。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/6796467

この記事へのトラックバック一覧です: 事の顛末:

« 終わりました。 | トップページ | つづき。 »