フォト
無料ブログはココログ

« 急性結膜炎 | トップページ | うらやましい・・・。 »

2007年7月31日 (火)

参議院議員選挙について

すいません。昨日にはこの件について書き込みをしようと思ったのですが、両目が結膜炎になり視力もかなり低下し、しかも、風邪をひいてしまいました・・・。

で、本題ですが、結果は皆さんのご存じのとおりです。そして、話は安倍総理の進退問題に移っているようです。

自民党がここまで大敗したのだから、宇野や橋本の時のように辞めるべきだという論調のようですね。

もちろん、ここまでの世論が出たわけですから辞任もやむなしとの話になるでしょう。しかし今回は続投の雰囲気になっています。

なぜこうなったか少し考えたのですが、おそらく、これが政治改革の過渡期ではないかと思います。つまり、小選挙区制にした時の目的は派閥の解消であり、結果的に自民党内の力が総裁に集まり、また野党は一本化されていく目標だったはずです。

以前の宇野、橋本総理の際は、辞めても他の派閥に政権を移譲することにより、まさに党内で、政権交代を行ってきました。

しかし、派閥の力が弱まり、また、二大政党制に近づいたことにより、安倍か?他の派閥からか?から、安部か?小沢か?という流れになるのは必然かと思います。

まあ、どちらにしても衆議院を解散して衆参のねじれをハッキリすることが必要だと思います。

« 急性結膜炎 | トップページ | うらやましい・・・。 »

コメント

民主党これからが正念場じゃん。
今回の選挙結果は自民党へのダメ出しであって、民主党への支持って訳じゃないないからさ、そこんとこ勘違いしてるセンセイが多いと次の選挙じゃ勝てないでしょ。
山口センセイも早く国政選挙に出てね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/7343241

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院議員選挙について:

» はじめまして [マナブならCOCOガイド]
スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m [続きを読む]

« 急性結膜炎 | トップページ | うらやましい・・・。 »