フォト
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

浅草サンバのご案内

今日はイキナリの更新です!6つも記事を更新してます。できれば「広島への旅」から読んでくださいね。

で、表題の件ですが、突然、こんなメールが来ました。

いたずらではありません。私の選挙を手伝ってくれた方がサンバをやってて、土曜日に本番ということで、そのお誘いです。

で、行っちゃいました。

カメラ持って。

そう。

いっぱいいました。カメラ持った男の人・・・。

あきらかにイベントを朗らかに撮ってる雰囲気ではありません。Dsc00252

仲間に見られなきゃいいがな~と思いつつ。一枚

出番を待つことに。いや~人多い!

暑い!こんな暑い日はシュワシュワした、そう「ラムネ」!気管支炎が治るまで控えます・・・ハイ。

なんてことしながら、待っていると、待ち人来る!ここで、山口正弘気合いが入る!

ここで、その人と眼があって手でも振れば「あ~あの人知り合いを撮りに来たんだ~」という眼で見てもらえる!ほかの仲間と別になるっ!

そう思い!全力で視線を送る!バッチリ眼が合いました!こんなに混んでて奇跡かも。向こうもあとから奇跡的と言ってましたが。

で、その後は大島5丁目の団地の夏祭りへ。区長は浴衣。木村代議士は白いスーツ。普通の格好で行ったらまずかったかな?

さて、これから江東区フットサル大会です!キーパーやってきます!結果は良ければ報告します!(笑)

東京へ帰還!

帰ってきました!東京へ!

するとどうでしょう!なんと気管支炎がぶり返すではないですか!

ショックです・・・。治ったと思ったのに。なので、現在も治ってません。周りの方ご迷惑かけております。すいません・・・。

そして、帰ってきての最初の仕事!閉会中審査です。

現在、議会は閉会中ですが委員会だけは閉会中も審査を行います。私は、文教委員会なので今回は有明小・中の建築予定地へと視察へ行きました。

有明の広大な土地に作るので、やはりスケールもでかいです。そこで、話題に上がったのはプール。小1から中3までなので人数も多いし、深さの問題も・・・。ということで、現在検討中だそうです。

私としては、高速も近く排気ガスもあるし、周りのマンションから丸見えだし、カリキュラムも組みにくいので室内にしたら・・・というと、他の人から「いや~区立だし」「ここだけってわけにも」等々。

オリンピックも誘致する話もあり、近くに辰巳で国際水泳大会も開かれていて、なによりせっかくこれだけの施設つくるなら・・・と思うんですが。

島根への旅3

夜のお楽しみ・・・それは「海神楽」!

この地方には伝統的に神楽が残っていて、温泉津の神楽連中と大学生とで、海の浜辺での神楽を3年前から行っているそうです。

そして、このイベントも17時~22時!やはり長いな~と思いつつ、観に行きました。

Dsc00124

色々な演目がありましたが、最後のヤマタノオロチがまた・・・画像では伝えきれません。ゴメンナサイ。

Dsc00166

夕飯時にもかかるので、食事の心配をしていたので、事前に兄に相談すると「あ、目の前にイタリア料理屋あるから」といわれ、半信半疑で現地に行きましたが・・・。

なんでこんなところに、こんなお店が???Dsc00114

もう一枚写真がありますが、反感買うので載せません。(芝生の上のソファーベットでビール片手に海神楽を見ている様子ですm(__)m)

店長は以前、あの有名な千葉のねずみ園で働いていたそうで。納得です!

そして、最後に兄との酒宴を行い温泉津から東京へ・・・。

島根への旅2

しかし、温泉津の街でよく言われたのが「竜馬さんの弟さん?」の言葉でした。

飲みに行けば、近くの旅館の女将から言われ(しかもその人は昔、江東区の大島に住んでいたらしい・・・日本って狭い!)マッサージに行って名前を書けば言われ、どこに泊まってるんですかと問われ、兄の家にと言うと言われ。

あなたどんだけ有名なの?と思いました。確かにネットで兄の名前で調べるといっぱい出ます。まあ、日本酒を造る杜氏も珍しいし、また、名前がねぇ。

正直思いました。「選挙にでたら?」まあ、一笑されましたが。

そんなこんなで、本命!石見銀山へ!「いわみぎんさん」ですよ。「いしみ」じゃないですからね!

前回行ったときはガラガラだったんですが、さすがに世界遺産になったしな~と思い。朝早くに出発!しかし、すでに遅し・・・。いっぱい人がいます・・・。

私も兄も人ごみキライ。特に観光地の人ごみ大キライ。

ということで、兄が知っている場所へ。ところで、石見銀山の見どころですが、「間歩(まぼ)」簡単にいえば銀山掘った時の穴ですね。

何か所もあるのですが観光コースから離れたところの間歩へ。Dsc00079

兄の後ろ姿です。「あとチョットだから」この言葉に騙され山道を登りました。この道がもっと獣道になり15分以上経過・・・。気温37度。

正直、兄弟の縁を切ろうかと考えました・・・。その後の感動がなければ・・・。

そして到着!Dsc00087 Dsc00089

ビックリです!気温12度!さすがにカメラに冷えた空気が写ってます。

入口に立つと日差しはギラギラなのに肌はヒヤヒヤ。自然の不思議を味わいました。

そして、実はこの日まで気管支炎がまだ治ってなかったんですが、この空気を吸うとビックリするほど良くなりました。

そして、夜はお楽しみの・・・。

島根への旅

そう。今回、実は島根にある石見銀山に行って来ました!

世界遺産に登録されたのもあり、また、私のホームページを作っている兄(竜馬)も、近くの温泉津(ゆのつ)という温泉街で、日本酒を造っているのでお世話になりに行きました!

何をやったかな~と考えると色々あり過ぎて・・・。

まずは、温泉街ということで、毎日温泉(公衆浴場みたいな?)です。

前回行ったときは、時間もなく食事もあんまりゆっくり出来なかったのが、今回は素晴らしいお店が多数出来てました!カフェや飲み屋さんマッサージ屋さんまで!一通りまわりましたが、何がスゴイってみんな若い!びっくりです!

おそらく、この街に入ったときに若い人っているのかな?ってくらい静かな街ですが、中に入ってみるとみんな熱い!地方は全然ダメだとはよく聞きますが、こんな人たちがいれば大丈夫でしょう! Dsc00029

写真は温泉津温泉街です。

初日は兄が予約したお店で感動的な料理を頂き、もちろん兄が造った「開春竜馬」をグビグビと・・・。そして、店を出ると盆踊りが。 

Dsc00039

Dsc00030

ほ~夏らしいな~。と見ていると「違う・・・なにか違うぞ・・・」

よく見ると、夜店もなく、皆真剣な眼差し・・・。そして浴衣の帯になにやら小旗が「敢闘賞」「技能賞」の文字が・・・。しかもノンストップ。

ん~よくわからん。と、地元の人に聞くと、夕方から夜の12時まで踊りっぱなし。

そして、そのうち1時間ぐらいに審査が入って、敢闘賞には3000円。技能賞には5000円。

オイオイ・・・金かかっての?と思いつつ踊ろっかな~とみたが、ムリ!難しすぎます。兄は果敢にチャレンジしてましたが。

Dsc00052

この島根の旅の竜馬視点は兄のブログからどうぞ!http://www.doblog.com/weblog/myblog/51753

広島への旅

すいません・・・。

2週間程更新してませんでした・・・。

なぜなら旅に出てました。

といっても、旅自体は短かったんですが、帰ってきて、また色々あり、書くことたまり過ぎ・・・。

で、まとめて今日書こう!と気合入れました!

で、第一弾!

まず、実家のある広島行きました。

新幹線を降りそのまま毎年恒例の親戚の集まりへ。「オー!正弘センセイ!」と笑われながらお土産を渡す。

というより親を含め、何か言うことないかい?去年結婚した兄嫁のお腹がふっくら。「たぶん、いや間違いなく・・・。」と思いつつ誰も教えてくれないので「おめでとうございます!」と。「そちらこそ。」とも言われましたが。

そして、追加情報。同い年のいとこにも子供が出来ているとのこと。

「オ~イ誰か教えてくれよ~」と思いつつ、選挙の話や議員生活の話、お酒が入ればいつものようにカープの話・・・これも恒例です。

そして、その後は長男の竜馬とハシゴの開始。もつ焼き→カラオケ(中島みゆき熱唱)→ボーリング(兄勝利)→ビリヤード(私勝利)→エアホッケー(私勝利)→居酒屋(主に日本酒)→ラーメン

さすがにバテました。そして翌日は幼馴染と高校の同級生を集めて飲み会。内容は・・・さすがに言えませんプライベート過ぎます。

かくして、広島の旅は二日で終わり、いよいよ明日から・・・。

2007年8月11日 (土)

おめでとう!

いや誰にって・・・自分にです。

只今、8月11日になって17分後です。

そう、私の誕生日です。

昔は午前0時まわった瞬間に携帯にお祝いメールが来てたのに・・・。

でも、今日のあいつは静かです。何度問い合わせしても静かです。具合でも悪いかな?と悩んでみても充電器の上でグーグー寝てます・・・。

まあ、29歳になったからって何か急激変わるわけないんですが。

変わったといえば名刺ですね。前のは28歳ってデカデカと書いてありましたからね~。

2007年8月 7日 (火)

核兵器は政治を超える

予告どおりに核兵器の話を。少し硬~い話になりますが。

表題どおり私は核兵器は政治を超越すると思っています。

政治の役割が、国民の財産、生命を守ることが目的であるのであれば、他国との利害衝突が起きた場合、まず、外交努力によって解決すべきですが、しかし、どうしても解決しがたい場合は両国の国力をもって戦争という手段で解決することになってしまいます。(もちろん政治家としては最大限回避すべきものではあります)

つまり、その当時の国民が自分たちの責任をもって選んだ政治家が、戦争を決定するわけですから、その結果責任というのも国民が受けなければならないということになるでしょう。

しかし、核兵器というものは、その当時の国民だけではなく、その子孫にまで責任を取らせることになります。子孫としては自分たちに責任がないまま、その被害をこうむる訳となるわけです。

現在、テロ行為などで核兵器が使われることも予想されています。もし、この地球上で核兵器を使用すれば、その反撃として核兵器が使用しようされるでしょう。そうなれば、これは外交だとか政治だとかそういった概念を超えたまさに人類としての存続問題に繋がる問題となります。

相手が核を持つから防衛のために核を持つというのは、簡単な議論ではありますが、核というものを人類が扱いきれていない状態で、このような議論をすることは非常に危険だと思います。

硬い文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。

2007年8月 6日 (月)

原爆の日

アクセスが倍々で増えてます。なんでだろう?

ところで、本題ですが、今日は原爆の日です。広島での被爆で亡くなられた方は25万人を超えたそうです。

私も今日は東大島神社のお祭りの片づけに行く前に黙とうをして行きました。

実は大学時代は、ほぼ毎年平和祈念式典に行き黙とうをしていました。

明日は原爆、そして核について書かせて頂きます!

2007年8月 4日 (土)

お祭り。

昨日の書き込みがおもしろかったのでしょうか?アクセスがちょっとばかり伸びてます。

で、今日はお祭りです。この時期は盆踊りとお祭りラッシュです。

東大島神社というところの若睦役員に最近させて頂きましたので、自分が楽しむというより、楽しんでもらう立場になりました。

明日は6時起きで神社へGOです!

2007年8月 3日 (金)

政治資金

コメントも頂きましたし、ニュースにもありましたのでこの話を。

自民党のなかで1円から政治資金報告書に載せようという話がありますね~。

自民党から反発がありますが当然でしょうね~。そして有権者から政治とカネの問題をハッキリしろー!というのも当然でしょう。

では、なぜ、反発があるかというと理解されない領収書があるからでしょう。ちょっとここまで書いていいかわかりませんが、書いちゃいましょう。

理解されない領収書とはつまり飲食代ですね。国会の秘書をやってて思いましたが、選挙が終わるとたくさん会合という飲み会があります。

とはいっても、目的は「この議員はどんな人間だろう。どんな人と近いんだろう。政策的にはどんな考えを持っているんだろう」または、「次の法案についてて賛同する議員で集まってざっくばらんに話をしよう」とかが目的ですね。

だから、美味しいものを食べようとして、会合に行く議員はほとんどいません。たまに新人議員でガツガツ食べてて先輩議員にたしなめられるということもあります。

ホントに食べたいものを食べたいときは、薄給で働く秘書といったり、ホントに仲のいい議員とこじんまり行くみたいですね。

で、そんな領収書を公開しても、有権者からは「税金で飲み食いしやがって」でしょうね。

では、政治資金報告書に載せずにポケットマネーにしたらと思うかもしれませんが、収入の欄は寄付か自己資金ですが、寄付は一部の議員を除き、ほとんど集まりません。企業・団体献金は規制が多くなってますし、個人献金はほとんどありません。皆さんのまわりで個人献金している人います?

だったら、もともとそんな会合行かなきゃいいのに、と思いますが、私もサラリーマンやったので思いますが、感覚的には新人歓迎会の飲み会と、部の歓迎会と同期の飲み会と暑気払い、忘年会、新年会全てに欠席するようなもんですね。

まあ、つまりは国会の中にも社内営業みたいなことがあるということですね。あと、地元の選挙区で欠席してると「あの、先生は天狗になって顔も見せない」または、「政治家だから金持ってるくせに祝儀(会費)もおいていかない(まあ、祝儀だと違反になるんですが)」と言われます。

とにかく1円からにしてもいいんですが、おそらく収入を少なくして、理解されない領収書を支出にいれず、そういった資金は結局公開されることはないでしょう。

究極的にいえば有権者が政治家にたかることなく、また、政治家が必要な飲み会はしっかりと説明して政治資金を求めることだと思います。

2007年8月 1日 (水)

うらやましい・・・。

風邪というよりは気管支炎がまだ治りません・・・。

昨日、兄に電話すると「日本酒を飲みながら中島みゆきを聴く会」の最中でした。

ただただ、うらやましい!のひとことです。一応兄にはリクエスト曲は伝えましたが。

で、今日は赤城大臣の辞職です。更迭だか辞任だかわかりませんが、このタイミングははっきりいって「政治的センスなし」でしょう。

なんのプラスにもならないタイミングです。最近、自民党ってこんなの多いな~。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »