フォト
無料ブログはココログ

« うらやましい・・・。 | トップページ | お祭り。 »

2007年8月 3日 (金)

政治資金

コメントも頂きましたし、ニュースにもありましたのでこの話を。

自民党のなかで1円から政治資金報告書に載せようという話がありますね~。

自民党から反発がありますが当然でしょうね~。そして有権者から政治とカネの問題をハッキリしろー!というのも当然でしょう。

では、なぜ、反発があるかというと理解されない領収書があるからでしょう。ちょっとここまで書いていいかわかりませんが、書いちゃいましょう。

理解されない領収書とはつまり飲食代ですね。国会の秘書をやってて思いましたが、選挙が終わるとたくさん会合という飲み会があります。

とはいっても、目的は「この議員はどんな人間だろう。どんな人と近いんだろう。政策的にはどんな考えを持っているんだろう」または、「次の法案についてて賛同する議員で集まってざっくばらんに話をしよう」とかが目的ですね。

だから、美味しいものを食べようとして、会合に行く議員はほとんどいません。たまに新人議員でガツガツ食べてて先輩議員にたしなめられるということもあります。

ホントに食べたいものを食べたいときは、薄給で働く秘書といったり、ホントに仲のいい議員とこじんまり行くみたいですね。

で、そんな領収書を公開しても、有権者からは「税金で飲み食いしやがって」でしょうね。

では、政治資金報告書に載せずにポケットマネーにしたらと思うかもしれませんが、収入の欄は寄付か自己資金ですが、寄付は一部の議員を除き、ほとんど集まりません。企業・団体献金は規制が多くなってますし、個人献金はほとんどありません。皆さんのまわりで個人献金している人います?

だったら、もともとそんな会合行かなきゃいいのに、と思いますが、私もサラリーマンやったので思いますが、感覚的には新人歓迎会の飲み会と、部の歓迎会と同期の飲み会と暑気払い、忘年会、新年会全てに欠席するようなもんですね。

まあ、つまりは国会の中にも社内営業みたいなことがあるということですね。あと、地元の選挙区で欠席してると「あの、先生は天狗になって顔も見せない」または、「政治家だから金持ってるくせに祝儀(会費)もおいていかない(まあ、祝儀だと違反になるんですが)」と言われます。

とにかく1円からにしてもいいんですが、おそらく収入を少なくして、理解されない領収書を支出にいれず、そういった資金は結局公開されることはないでしょう。

究極的にいえば有権者が政治家にたかることなく、また、政治家が必要な飲み会はしっかりと説明して政治資金を求めることだと思います。

« うらやましい・・・。 | トップページ | お祭り。 »

コメント

自分の職場にくるお役人さんの監査や、法人を維持する書類では、ごっつい細かい明細や領収書を要求されるので、やはり民間からすれば文句がでるのは当然って気がします。
もうお金に関することばかりでうんざりですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/7403064

この記事へのトラックバック一覧です: 政治資金:

« うらやましい・・・。 | トップページ | お祭り。 »