フォト
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日の出来事

今日の出来事

すいません。久し振りに携帯から書こうとしたら失敗しました。

今日は知り合いに誘われて「にっぽん くらふと びーる 2007」に行ってきました。

ホントは英語なんですが・・・。

しかし、職業柄か色々勉強になりました。

まず、ごみ箱がないこと。環境のことを考えてゴミは全部持ち帰りです。

しかし、文句を言う人は誰もいません。しかも、誰も酔っ払っていません(酔ってはいますが・・・)

とにかく、みんなで楽しんでみんなでこの会を作っていこうという感じがありました。

写真は地ビールとコロッケ。そして兄貴もやってるデヂュリド?だそうです。

あと、手前のバケツはビールグラスをゆすぐ用です。そのためにミネラルウォータが配られます。・・・う~ん細かい。

今日の出来事
今日の出来事

2007年9月29日 (土)

ハムレット

今日はハムレットの演劇を観てきました。

いつもお世話になってる人が出演するので行きました。

というか2回目です。一年前にも観に行きました。

素晴らしいです。

どうやら私、演劇好きみたいです。

明日も両国で14時からやってます。よければいかがですか?

と、今日の出来事ですが、相変らす議会では缶詰です。

やはり慣例との闘い・・・。

決算の委員会をやってますが、委員長から指名されるのは会派順、期数順、年齢順。

ということで、必然的に順番は後のほうです・・・。何が辛いってそれまで決算書を見て調べて考えてアレコレ質問を考えても、先に質問されると・・・。

なので、質問をいっぱい考えます。いや大変ですって・・・。

2007年9月28日 (金)

決算審査特別委員会

今日から決算審査特別委員会が始まっています。

朝10時から夕方17時過ぎまで議会の会議室で缶詰です。

で、この缶詰で何やってんの?って言われました。そりゃそうだ・・・。

簡単に言えば、去年の予算に対して使ってみて結果どうだっかたのかって事を審査します。

ただ、あれもこれもとやってしまうと混乱するので、項目ごとに審査します。今日は全体的な総括審議と歳入についてです。

そして、明日は総務費・議会費・民生費と5日間にわたって審査します。ちなみに私は明日の総務費で質問予定です。

ところで、議会には慣例ってもんがあるらしく、一人あたり2・3項目で一回あたり質問→答弁→再質問→答弁で15分がメドだそうです。

日程表にも質問者はできるだけ再質問は避け、役所の答弁も簡潔にと注意書きがあります。円滑運営のためでしょうね。

ただ、私はこの決算は次の予算編成にも関わりますし、3日前の今年の補正予算審議も40億円近い金額の審議を一日で採決するのもどうかと思うのですが・・・。やるんだったら何日でもやっていいと思うのですが???

2007年9月26日 (水)

さてさて福田さん正式に総理になりました。

当然と書きましたが、当然でしょうね~。

小泉内閣の改革路線のしわよせで参院選で負けた訳ですから、その逆のイメージがある福田さんを選んだのは当然でしょう。

しかし、ポイントはイメージが麻生さんより福田さんが小泉さんの対極にあることでしょう。

大事な政策的な面で見れば、自民党は以前の地方重視の公共投資型の政策を取るか、このまま自由主義的な経済政策をとるかに分かれます。

参院選で負けたわけですから、前者を選ぶのが普通ではありますが、その場合は昔の自民党に戻ったと批判されるでしょう。しかも、派閥の下支えをもらいながら、小泉さんのようなリーダーシップを求められるわけです。

おそらく福田さんは行くも地獄、戻るも地獄の心境でしょうね・・・。

2007年9月23日 (日)

新総裁決まる

福田さんに決まりました。

当然ちゃ当然です・・・。

理由はまた次回に。

だって今日は消防団の合同点検・・・の後の慰労会でヘトヘトだから・・・。

ずいません(+o+)

2007年9月22日 (土)

本会議

今日はホントに暑いです・・・。10月近いのに・・・。

とまあ、天気の話から始まりましたが、実は先週から第3回定例会が行われています。

最初は本会議。簡単に言うと、今回の定例会で何を議論していくか、行政からは補正予算案、決算案。そして区民からは請願・陳情など。

それらを各委員会に付託(議論を任す)します。そして、各委員会が行われ、33日後の最後の本会議で採決です。

前回の定例会は自分が一般質問に立ったため、議会を全体から見れるのは初めてです。ちなみに今回の一般質問は甚野議員と新島議員で会派の代表質問は徳永議員です。

そして、今回、私は動議の提出者でした。簡単に言うとさっきの決算案を決算審査特別委員会を作って議論しましょうという提起をするわけです。

ですので、本会議中に「議長!」と大きい声で発声し、議長に指してもらい、動議提出をします。(まあ、台本も決まってて事務局から渡されるんですが・・・)

国会でも一年生議員が行いますが、国会では「ギチョー!」とバカでかい声で始まり、「望みまーーーす!」で終わります。

ということで、私も暗記してそんな感じで練習していたら(国会では練習は国会議事堂の屋上です)会派の全員から「のばさないし、読んで・・・」との声。

間違ったら先輩議員も色々言われるみたいです・・・。ということで、残念ながら伸ばさず、読み上げました。(悔しいからバカでかい声で読みましたが)

とにかく、来週からは補正予算と決算案の審議で区議会に缶詰です。電話が繋がらなかったらすいません・・・。

2007年9月19日 (水)

殺人事件発生!

昨日、家の近くを通っていたら、救急車と消防車が・・・。

火事か?と消防団らしい察知をするものの、なんの騒ぎもないので救急だな・・・と、また発進。

そして、一周まわってきたら、あの黄色いテープで警戒線ができ、パトカーいっぱい。覆面パトカーもいっぱい。ついでに、自転車お巡りさんもいっぱい。

そして上空はヘリいっぱい・・・。

もちろん野次馬いっぱい。

聞くと殺人事件!場所を聞いてまたびっくり!

私が選挙事務所で借りようとしていたところでした。

亡くなった方とも不動産の方と打ち合わせ中にすれ違った記憶が・・・。

う~ん。東京って怖い!

ちなみにさっき通ったらまだ、通行禁止。近隣の人大変だろうな~。

2007年9月17日 (月)

まだ入院。

安倍首相がまだ入院しています。

私も胃腸が弱い方ですから気持ちはわかります。

が、しかし、なぜ首相代行を置かないのでしょうか?ほとんどのマスコミも取り上げませんが、非常に疑問に感じます。

実際、今日も閣議を開けず入院先で決裁を出すような事態です。もし、有事が起きたら安倍さんが指揮を執るしかありません。代行を置かなければ、与謝野さんだろうが誰もその権限を持ちません。

では、なぜ置かないのか?この江東区でも区長が入院していた時期がありました。しかし、それでも区政は淡々と続いて行きます。

おそらく簡単にいえば、長が居なくても大丈夫な行政体制がこの国にはしっかりと出来ているのでしょう。

有事の場合は文民統制として政治家が責任をとるしかありません。このままの体制でホントに良いのか?マスコミにはこの件についても報道して欲しいな・・・と連休最終日に思ったのでした。

2007年9月15日 (土)

参集訓練

今日は朝から消防団の訓練です。

7時に地震があったという想定で分団小屋に集まり情報収集です。

朝から暑かったな~。

そして、これから大学のOB会です。

久し振りにどんなメンツが集まるやら・・・。

2007年9月13日 (木)

安倍首相辞任

安倍首相が辞任しました。

相変わらず政治的センスのないタイミングで。

所信表明演説した直後に。

簡単にいえば、「よ~し!この国会ではこんな事するぞー!」

と、言いつつ、2日後に「やっぱ、や~めた」

でしょう。

安倍首相になってから政治史にないような事が続いています。

一番印象的だったのは、自民党幹部が「俺は聞いてない」という言葉でしょう。

自民党は政権を持ちながら首相の交代で、内部において政権交代を行ってきました。なので、交代をスムーズにするために辞める時は道筋をつけて辞めて来ました。

私も安部さんが「鬱病」じゃないかという話は聞いてはいましたが、とにかく「やぶれかぶれ解散」じゃなくてよかったです・・・。

民主党もまだ全部の選挙区の候補者が決まってませんし、もし、やったら今年で何回目の選挙になるのか・・・。

2007年9月 6日 (木)

自宅待機

自宅謹慎じゃないですよ・・・。

台風がやってきました。直撃です。

消防団に属しているので、出動です。

先ほどまで管内を警戒してきました。現在、自宅待機中です。

みなさんお気をつけて!

2007年9月 4日 (火)

視察報告

遅くなってすいません。

実は先週末に行政視察に行って参りました。場所は富山県庁と福井の越前市です。

よく、区議会議員の視察というと「視察」と書いて「かんこう?」みたいなイメージがありますが、予定を見ると、移動→視察→移動の繰り返しです。2泊3日だからそうなるよな~と思いつつ出発しました。

まず発見したのは私が飛行機が苦手だということ。まあそれはどうでもいいんですが・・・。

富山では少子化対策の事業を視察。江東区でも山崎区長が買い物の割引カードの話を出して来ていますが、富山では少子化ということに絞っての事業でした。Dsc00300

そして、二日目の福井は選択制の給食事業についてでした。家庭からの弁当、給食2種類、弁当給食2種類の中から事前に支払いと同時に申し込むので、給食費の未払いが発生しないというメリットも伺いました。Dsc00320

また、市役所の方のご厚意で学校給食の現場などにも案内して頂きました。写真は去年出来た図書館のカートです。担当者の「これからは子供だけではなく高齢者のための図書館が必要です」には、なるほど!これはイイッ!Dsc00343

そして東京へ帰還!やはり地方から戻ると気管支炎が復帰します・・・なんとかして・・・。

今回は自民クラブ3名、民主クラブ2名、共産党2名で行きました。他の会派の方の話も聞けて非常に為になりました。また、区議会事務局の方には円滑な行程を組んで頂きありがとうございました

報告

前回のフットサルの軽~い報告を。

結果は・・・聞かないでください・・・。

キーパーってこういう時辛いんですよね・・・。

Dsc00297

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »