フォト
無料ブログはココログ

« | トップページ | ハムレット »

2007年9月28日 (金)

決算審査特別委員会

今日から決算審査特別委員会が始まっています。

朝10時から夕方17時過ぎまで議会の会議室で缶詰です。

で、この缶詰で何やってんの?って言われました。そりゃそうだ・・・。

簡単に言えば、去年の予算に対して使ってみて結果どうだっかたのかって事を審査します。

ただ、あれもこれもとやってしまうと混乱するので、項目ごとに審査します。今日は全体的な総括審議と歳入についてです。

そして、明日は総務費・議会費・民生費と5日間にわたって審査します。ちなみに私は明日の総務費で質問予定です。

ところで、議会には慣例ってもんがあるらしく、一人あたり2・3項目で一回あたり質問→答弁→再質問→答弁で15分がメドだそうです。

日程表にも質問者はできるだけ再質問は避け、役所の答弁も簡潔にと注意書きがあります。円滑運営のためでしょうね。

ただ、私はこの決算は次の予算編成にも関わりますし、3日前の今年の補正予算審議も40億円近い金額の審議を一日で採決するのもどうかと思うのですが・・・。やるんだったら何日でもやっていいと思うのですが???

« | トップページ | ハムレット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/8140116

この記事へのトラックバック一覧です: 決算審査特別委員会:

« | トップページ | ハムレット »