フォト
無料ブログはココログ

« 殺人事件発生! | トップページ | 新総裁決まる »

2007年9月22日 (土)

本会議

今日はホントに暑いです・・・。10月近いのに・・・。

とまあ、天気の話から始まりましたが、実は先週から第3回定例会が行われています。

最初は本会議。簡単に言うと、今回の定例会で何を議論していくか、行政からは補正予算案、決算案。そして区民からは請願・陳情など。

それらを各委員会に付託(議論を任す)します。そして、各委員会が行われ、33日後の最後の本会議で採決です。

前回の定例会は自分が一般質問に立ったため、議会を全体から見れるのは初めてです。ちなみに今回の一般質問は甚野議員と新島議員で会派の代表質問は徳永議員です。

そして、今回、私は動議の提出者でした。簡単に言うとさっきの決算案を決算審査特別委員会を作って議論しましょうという提起をするわけです。

ですので、本会議中に「議長!」と大きい声で発声し、議長に指してもらい、動議提出をします。(まあ、台本も決まってて事務局から渡されるんですが・・・)

国会でも一年生議員が行いますが、国会では「ギチョー!」とバカでかい声で始まり、「望みまーーーす!」で終わります。

ということで、私も暗記してそんな感じで練習していたら(国会では練習は国会議事堂の屋上です)会派の全員から「のばさないし、読んで・・・」との声。

間違ったら先輩議員も色々言われるみたいです・・・。ということで、残念ながら伸ばさず、読み上げました。(悔しいからバカでかい声で読みましたが)

とにかく、来週からは補正予算と決算案の審議で区議会に缶詰です。電話が繋がらなかったらすいません・・・。

« 殺人事件発生! | トップページ | 新総裁決まる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/8060422

この記事へのトラックバック一覧です: 本会議:

« 殺人事件発生! | トップページ | 新総裁決まる »