フォト
無料ブログはココログ

« 報告 | トップページ | 自宅待機 »

2007年9月 4日 (火)

視察報告

遅くなってすいません。

実は先週末に行政視察に行って参りました。場所は富山県庁と福井の越前市です。

よく、区議会議員の視察というと「視察」と書いて「かんこう?」みたいなイメージがありますが、予定を見ると、移動→視察→移動の繰り返しです。2泊3日だからそうなるよな~と思いつつ出発しました。

まず発見したのは私が飛行機が苦手だということ。まあそれはどうでもいいんですが・・・。

富山では少子化対策の事業を視察。江東区でも山崎区長が買い物の割引カードの話を出して来ていますが、富山では少子化ということに絞っての事業でした。Dsc00300

そして、二日目の福井は選択制の給食事業についてでした。家庭からの弁当、給食2種類、弁当給食2種類の中から事前に支払いと同時に申し込むので、給食費の未払いが発生しないというメリットも伺いました。Dsc00320

また、市役所の方のご厚意で学校給食の現場などにも案内して頂きました。写真は去年出来た図書館のカートです。担当者の「これからは子供だけではなく高齢者のための図書館が必要です」には、なるほど!これはイイッ!Dsc00343

そして東京へ帰還!やはり地方から戻ると気管支炎が復帰します・・・なんとかして・・・。

今回は自民クラブ3名、民主クラブ2名、共産党2名で行きました。他の会派の方の話も聞けて非常に為になりました。また、区議会事務局の方には円滑な行程を組んで頂きありがとうございました

« 報告 | トップページ | 自宅待機 »

コメント

給食費って国や自治体の負担にできないの?
お金あるのに払わない保護者は言語道断だけど、本当に払えない家庭もあるかもしれないじゃん。
修学旅行の積み立てとかもさ、義務教育期間で公立学校の通学者は保護者負担無しにできないのかね?私学には一定補助でさ。

あと生活保護者とかには教育扶助が出るみたいだけど、それがパチンコ代にならないように保護者に渡すんじゃくって学校へ渡すって仕組みに変えられないのかい?

視察は役所の人から案内を受けただけ?現場の生の声ちゃんと聴いてきた?
政治家の自己満足的な改革にならないように気を付けてね。

教育問題って票になりにくいけど、未来の問題だから頑張ってもらいたい。
期待してるよ!ヤマグチセンセイ!

視察は役所の人にリクエストして色々見させて頂きました。有意義でしたよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/7808771

この記事へのトラックバック一覧です: 視察報告:

« 報告 | トップページ | 自宅待機 »