フォト
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

小平市役所のカレーライス

題名

小平市役所のカレーライスです。360円。悔しいけど江東区役所より美味しいかも。

今日は小平市までカレーライスの旅です。

ウソです。

今年の統一地方選挙で当選した東京の20代の議員の会です。名前は「東京ノーマーク」!

なんでかって?確か無印良品にかけたような・・・。

題名

この会は所属している議員の役所を伺い、様々な事業の勉強会・討議をします。

今回は小平市議会の石毛議員の案内で、小平市の保育園行政・東京都の防災について勉強会・討議をしました。

私は、子供もいないくせにいっぱい質問です。

防災については、ある事実を所属議員の前で言いました。みんなショックを受けていました。(佐々淳行氏から聞いたことですが・・・)

知りたい方は口頭でお知らせします。もしかしたら次の一般質問で使うかも・・・。

題名

で、夕方からは民主党の東京都の青年委員会総会です。

40歳以下の議員で構成され東京で100人を超えます。

そして、その後、長妻昭衆議院議員から年金問題・議員と役所の関係などの講演です。

マスコミからも取材の申し込みもあったそうですが、シャットアウトだったそうです。

で、内容ですが・・・シャットアウトなので書けません。2.3日後には新聞に載るそうです・・・。

しかし、大変勉強になり、ある意味自信もつきました。

ん~今日はオフレコが多いな~。

あ、そうだ。明日から青森へ視察へ行ってきます。また報告します。

2007年10月28日 (日)

運転手さん急いで!

今日も朝から色々と・・・・

まずは第5大島小学校の50周年記念式典。

祝賀会までに児童のアトラクションが・・・ソーラン節。

昨日の学校は雨で出来なかったから、この学校は幸せだな~と。

てか、よさこい・ソーラン節。流行りすぎです。おそらく今後の周年行事でいっぱい観るんでしょうね~。

祝賀会で食事をしようとしたら、すでに13時半過ぎ・・・。

時間ない。で、ちょこっと食べて、次へ。

次というか、買ったスーツを取りに行ったんだが、デモのため渋滞。

家に帰るとすでに次の予定の時間。

「もんじゃ はしもと 10周年記念祝賀会」

近くのもんじゃ屋さんです。もんじゃ以外も美味しいですよ!

この日は祝賀会なので、船堀で立食パーティー。18時スタート。

会費分は食べたい・・・ところだが、挨拶が終わり乾杯で18時20分。

さて、次は・・・18時30分から亀戸で「城東消防団 東京都操法大会優勝祝賀会」

オイオイ・・・あと10分?

食事に後ろ髪ひかれながら、タクシーに飛び乗り「運転手さん急いで!」

降りて、会場までダッシュ!会費を渡し、席に行くと・・・

「この度、司会をつとめます・・・」

オ~。ぎりぎりセーフ。

やっとゆっくり出来ます。それにしても優勝した城東消防団8・6分団の方おめでとうございます!

で、ビールでも飲んで食事したいが、思い出した・・・。

「明日までに、政務調査費の資料まとめなアカンやん!」(なぜ大阪弁?)

で、ウーロン茶。悔しいから10杯ぐらい飲みました。

でも、食事は美味しかった~。さすが会費1万円。

ん?今日全部で会費は2万7000円?そんなに食べたっけ?

2007年10月27日 (土)

60年ぶりの卒業式

今日は小名木川小学校60周年記念式典です。

そのなかで非常に興味深い行事がありました。

60年前に戦災のために卒業式が出来なかった人たちのための卒業式が行われました。

非常に感慨深い式でした。

ところで、写真は記念撮影の準備の時の写真です。

先ほどの卒業式も写真に撮っても良かったんですが、なんか来賓の席から携帯でとるのはどうかと・・・。

あしたは大島の小学校他2件です。

晴れてくれ~。

2007年10月25日 (木)

色んな事がありまして・・・。

先週の徹夜騒ぎからイロイロとありまして・・・。

え~と何があったんだっけ?

そうそう、結局「徹夜の件」は金曜日にひと段落つき、あとは月曜日を待つのみ。

で、土曜は朝から、ある町会のバス旅行のお見送り。

んでもって、江東区民まつりに参加。

参加といってもパレードの先頭を歩くだけ。沿道にはそのあとを続く子供の写真を狙うお母さんたちが・・・。

なので、議員連中が歩いてても誰もカメラも構えず、見てもいません。・・・ちょっと空しい。

ので、その後は公務は終わりということで、バッチを外し、露店へ・・・まあ、その後は想像どおりで。

翌、日曜は富士山!

再び、とある町会の婦人部のバス旅行に参加!

紅一点どころか黒一点です。楽しかったですよ(ホントに・・・)

でも、なにより驚いたのは待ち合わせの場所に行くと、見慣れたバスが。

そう。昔勤めてた大新東のバス(サンアンドムーン)がいるし・・・。懐かし~。よくこれで添乗員とかしたな~。と懐かしんじゃいました。

で、月曜日は先週の徹夜の産物。

「区長予算要望」

簡単にいうと会派で区長に予算の要望を文書で手渡し、説明します。

画像あるんですが、まだ手に入らない・・・。

だから、飛ばして火曜日!

上の画像が今日の出来事。

前に案内がいっぱい来てたやつの最初の行事。

「第五砂町幼稚園四十周年記念式典」

行ってきました。式典は子供の踊りとかもあり、なかなか面白く、また、その後の祝賀会では催し物も独特で楽しかったです。

ただ、ほどんどが私よりちょっと上の美人ママばかり。

そりゃそうだ。私も20代前半で結婚して子供作ったら、この子供たちと一緒ですから・・・。

しかし、不覚にも緊張し写真を撮り忘れてしまった。情けない・・・。

2007年10月17日 (水)

あーーーーー!

今日は徹夜決定です。

絶対間に合いません。

昨日言われて週明けなんて・・・。

とにかくやれるとこまでやります!

見て事情わかる人。よろしく!

2007年10月16日 (火)

お給料日

昨日はお給料日(報酬支払日)でした。

当選からよく「給料は?」と聞かれるので公開です。

額面\613.000で手取りが\485.430です。控除額の約10万は年金の掛け金です。

で、この写真。小・中学校の周年行事の案内です。

式典のあと、祝賀会があって来月まで、ほぼ週末はこの予定です。

で、この祝賀会。会費が5000円~10000円です。

写真は全体の1/3ぐらいなので計算するのはやめました。

ちなみに、この経費はどこからも落ちません。政治資金報告書にも載りません。

こんな感じで政治とカネの関係の一端をわかってもらえましたかね?

2007年10月15日 (月)

資料はやく~!

明日は朝から医療・介護保険特別委員会です。

で、この委員会ってやつですが、開催通知と議題が1週間ぐらい前にA4の紙1枚で来ます。

今回でいうと「後期高齢者医療制度について」など箇条書きで、あと陳情はこんなの来てますとか。

でも、そんな1枚の紙で委員会で議論出来るはずがなく、資料が必要なります。あと、役所からの報告事項とかはもちろん詳細が必要だし。

しかしながら、この資料。届くのが前日の午後なんです。そっと控室の机の上に置いてあります。

なので、最初の委員会なんかは始まる直前気づくわけで・・・そして、委員会の席に・・・資料を見る・・・疑問がわく・・・でも、ど~考えても基本的すぎる質問(いわゆる悪い質問)・・・事前に聞いておきたい・・・。

なので、この資料を早くもらいたいものだが、これでも早くなったらしい。

先輩議員に聞くと前回までは委員会に行って、そこに資料置いてあったらしいです。

となると、議員はその場で思いつきで話すしかないわけで(まあ、ベテランの方は議論の流れがわかってると思いますが)

だから、考えました。前日の昼から控室で待機です。

そして、資料が事務局を通して届いたら、ザーと見てわかんないところは、ひたすら担当部署に聞く!

半日の勝負です!ちょっと担当部署の方には申し訳ないですが・・・。

でも、出来るだけ早く資料欲しいな~。

選挙カー

出ましたね~。ニュースで。

この前の区議会選挙で墨田区の候補者で、選挙カーのガソリン代(公費負担)を選挙カー以外の車に入れていて、問題になったみたいです。

このニュースが流れた時は、私はちょうど文教委員会の真っ最中。

終わって控え室に帰ると、その話が。

冗談まじりに「みんな大丈夫~?」とか言ってると、みんなの目が私に。

「ま、山口君は大丈夫だよな~!」と笑いに包まれました。

そりゃそうだ。だって選挙カー自体使ってませんから・・・。

マスコミの皆さんへ言っておきますが、私の書類が無くても不思議がらないでくださ~い。

ま、それはいいんですが、実はこの問題。昔からよく言われてました。あと、選挙ポスターの公費請求を限度額いっぱいまで請求するかとね(あれ?言っていいんだっけ?)

最近は政治のカネの問題がよく言われてますが、やはり政治家自身が襟を正すべきでしょう。

が、それを踏まえていいますが、政治家のまわりで「あわよくば自分も・・・」という人もいます。

今回の話も利益を得るのは候補者より、ガソリンを入れてもらった人や、ポスターであれば印刷会社でしょう。(たまにそこからバックをもらうという悪質な話もありますが)

候補者とすれば「手伝ってもらってるんだからこのくらいは・・・。」

手伝っている人からすれば「手伝ってあげてるんだからこのくらいは・・・。」

そんな関係が続いてしまえば、このような問題はなくならないでしょうね。

ところで、話は変わって昨日は大学のサークルのOB・OG会。

大学名は「政治研究会」  そのまんまです・・・。

先輩には福岡の八女市の野田市長や参議院議員の小川勝也先輩もいらっしゃいます。

いろんな先輩から話が聞けましたが、一番面白かったのは、役所の人の本音。議員をどのように見てるか。質問に対して答弁をどうつくるか等・・・。

中身は・・・企業秘密です(おそらく江東区役所の人も見てるでしょうから)(^-^)

2007年10月12日 (金)

ある考察

昨日の「デカ盛り」の記事がニフティの「旬なブログ」に取り上げられました。詳しくはその記事のコメントを見てください。

訪問者が恐ろしいほど延びています。

ということで、このチャンスを活かすために政治家らしく、政治の話を・・・と思ったが、朝から風呂に入りながら書くことを決めていた為、今回は見送り。

ということで、今回は「ある考察」

先日、ある人の家に泊まり、朝起きた時に「風呂入るから、かしてね?」

というと、「シャワーじゃダメなの?」と言われ、理由を説明。

そう。理由は「ヒゲ」

私はヒゲが濃いのでお風呂で鼻の下まで潜って柔らかくしないと顔面血だらけです。

そういうと「大変なんだね~」と。

その言葉でふと考えました。いったいこのヒゲに、どれだけのコストをかけているのか???

考えてみると、月で

シェービングジェル(サクセス限定)で300円位。

髭剃りの替え刃(フュージョン限定)で200円位。

ふん。こんなもんかと思えば・・・チガウ!絶対違う!

お金の問題ではないことに気が付きました。

前の晩から剃ると次の日の夜には「どうしたの?」ってぐらい伸びているので朝入ります。

そう、朝の時間は大事!

風呂がお湯でいっぱいになるまで15分。

そして鼻の下まで入って5分。

ヒゲを剃る時間が10分。

あ~なんて時間がかかってるんだ。これを毎日で、年365日かけると・・・。

やめました。あまりにくだらないので。どうも同調を得るのも厳しそうだし。

だから、例えば、こんなこともあるかも?

☆女性と二人で食事の後☆

私「今日のお店よかったね?」

女性「ホントにおいしかったね。この後、ウチで日本酒でも飲まない?」

私「いいねー!(日本酒に釣られる私)」

女性「結構、飲んだね~泊まっていく?」

私「そうだね・・・(ん?まてよ?ヒゲ剃り持ってきてないし、あのジェルじゃないと・・・)」

私「いや、今日はタクシーで帰るよ(涙・涙・涙)」

あるわけないか・・・。

2007年10月11日 (木)

デカ盛り

今日、テレビでデカ盛りの番組をやってました。

最近、このデカ盛りがはやってます。

ちなみに裏番組のNHKでは生活保護を受けられず、米が食べたいと書き残し死んでいった人の話をしていました。

かなり矛盾を感じる2つの番組です。

ところで、このデカ盛りブーム。前にもありましたよね。早食いというか大食いというか、やっぱりいっぱい食べれる人が、タレントみたいになって番組にいっぱい出てましたよね。思いだしました?

で、ある時をもってこのブームが一瞬で吹っ飛びます。私はよく覚えています。小学生が給食のパンを番組をマネして、早食いし喉に詰まらせ死亡したニュースです。

そのニュースが流れてからは早食いの危険性だとか、飽食ブームをテレビが非難してました。自分たちが作ったブームなのに。

で、また復活。最初の頃はテロップで「マネしないでください」とか書いていたが、最近はまたお祭り騒ぎ。

また同じ過ちを繰り返すのでしょうか・・・。だいたいメタボ対策を言いながら一食で一日の摂取カロリーを超えてるし・・・。

2007年10月 9日 (火)

生まれました!

母子ともに健康です!

名前は「祐芽」ちゃんです!

みなさんにご報告です!

・・・とあんまり書くと本当の両親に怒られるのでこの辺で・・・。

実はいとこの子供が生まれました。同じ年のいとこで、いとこの中で最初の子供です。

なぜ、書いたかというと、今回の連休に広島へ行ってきました。中学、高校といっしょだった友達の結婚式の二次会と、高校の時の友達の結婚式に出るためです。

二人目の友達は私の選挙の時にわざわざ広島から駆けつけて、一緒に自転車に乗ってくれた友達です。

私を含めみんな29歳です。やはり30歳前になるとこうなるんでしょうか・・・。

来月は前の会社の先輩の結婚式です。

幸せなことはいいんですが、ひとつ辛いところが・・・お土産に渡されるケーキですが、一人暮らしの私には量が辛すぎます(あんまり甘いの食べれないし)

たまにはお土産で日本酒とかどうです???

2007年10月 5日 (金)

いい質問、悪い質問

今日も委員会。

今日は厚生委員会を傍聴。

ところで、先輩議員に表題のようにいい、悪いと評価されます。

私たち議員は行政側に対して質問をしますが、悪い質問は、たとえば、「この事業はいくらぐらいの予算ですか?その対象は?」とかです。

行政としては、とても答えやすい質問です。

いい質問は事業の中の方向性を問うものや、事業の問題点を追及するものだそうです。

こういう書き方をするとふ~んって感じですが、ホントに悪い質問(簡単な質問)が出ると、みんなズッコケます。「え?それだけ?」みたいな。

今回も14人の新人議員がいますが、ホントに十人十色です。でも、ホントに政策がなくても区議会議員ってなれるんだな~と思いました・・・。

2007年10月 4日 (木)

まだまだ委員会

昨日、決算委員会が終わり今日から常任委員会が始まってます。

決算の委員会では議会の色々なものが見えてきました。

明日書きま~す。

なぜなら髪を切りたいと思ってはや一ヶ月。今日、やっと切りにいったらホッとしたのか、大変眠い・・・。おやすみなさい・・・。

2007年10月 1日 (月)

惨状

今日こそは携帯から投稿です。決算委員会も折り返しです。

そして私の机はご覧のとおりの惨状です。

明日は教育費について質問します。

さっき委員会が終わって、これから最終打ち合わせです。

何時になるやら・・・。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »