フォト
無料ブログはココログ

« まだまだ委員会 | トップページ | 生まれました! »

2007年10月 5日 (金)

いい質問、悪い質問

今日も委員会。

今日は厚生委員会を傍聴。

ところで、先輩議員に表題のようにいい、悪いと評価されます。

私たち議員は行政側に対して質問をしますが、悪い質問は、たとえば、「この事業はいくらぐらいの予算ですか?その対象は?」とかです。

行政としては、とても答えやすい質問です。

いい質問は事業の中の方向性を問うものや、事業の問題点を追及するものだそうです。

こういう書き方をするとふ~んって感じですが、ホントに悪い質問(簡単な質問)が出ると、みんなズッコケます。「え?それだけ?」みたいな。

今回も14人の新人議員がいますが、ホントに十人十色です。でも、ホントに政策がなくても区議会議員ってなれるんだな~と思いました・・・。

« まだまだ委員会 | トップページ | 生まれました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/8255741

この記事へのトラックバック一覧です: いい質問、悪い質問:

« まだまだ委員会 | トップページ | 生まれました! »