フォト
無料ブログはココログ

« ある考察 | トップページ | 資料はやく~! »

2007年10月15日 (月)

選挙カー

出ましたね~。ニュースで。

この前の区議会選挙で墨田区の候補者で、選挙カーのガソリン代(公費負担)を選挙カー以外の車に入れていて、問題になったみたいです。

このニュースが流れた時は、私はちょうど文教委員会の真っ最中。

終わって控え室に帰ると、その話が。

冗談まじりに「みんな大丈夫~?」とか言ってると、みんなの目が私に。

「ま、山口君は大丈夫だよな~!」と笑いに包まれました。

そりゃそうだ。だって選挙カー自体使ってませんから・・・。

マスコミの皆さんへ言っておきますが、私の書類が無くても不思議がらないでくださ~い。

ま、それはいいんですが、実はこの問題。昔からよく言われてました。あと、選挙ポスターの公費請求を限度額いっぱいまで請求するかとね(あれ?言っていいんだっけ?)

最近は政治のカネの問題がよく言われてますが、やはり政治家自身が襟を正すべきでしょう。

が、それを踏まえていいますが、政治家のまわりで「あわよくば自分も・・・」という人もいます。

今回の話も利益を得るのは候補者より、ガソリンを入れてもらった人や、ポスターであれば印刷会社でしょう。(たまにそこからバックをもらうという悪質な話もありますが)

候補者とすれば「手伝ってもらってるんだからこのくらいは・・・。」

手伝っている人からすれば「手伝ってあげてるんだからこのくらいは・・・。」

そんな関係が続いてしまえば、このような問題はなくならないでしょうね。

ところで、話は変わって昨日は大学のサークルのOB・OG会。

大学名は「政治研究会」  そのまんまです・・・。

先輩には福岡の八女市の野田市長や参議院議員の小川勝也先輩もいらっしゃいます。

いろんな先輩から話が聞けましたが、一番面白かったのは、役所の人の本音。議員をどのように見てるか。質問に対して答弁をどうつくるか等・・・。

中身は・・・企業秘密です(おそらく江東区役所の人も見てるでしょうから)(^-^)

« ある考察 | トップページ | 資料はやく~! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/8420622

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙カー:

« ある考察 | トップページ | 資料はやく~! »