フォト
無料ブログはココログ

« 選挙カー | トップページ | お給料日 »

2007年10月15日 (月)

資料はやく~!

明日は朝から医療・介護保険特別委員会です。

で、この委員会ってやつですが、開催通知と議題が1週間ぐらい前にA4の紙1枚で来ます。

今回でいうと「後期高齢者医療制度について」など箇条書きで、あと陳情はこんなの来てますとか。

でも、そんな1枚の紙で委員会で議論出来るはずがなく、資料が必要なります。あと、役所からの報告事項とかはもちろん詳細が必要だし。

しかしながら、この資料。届くのが前日の午後なんです。そっと控室の机の上に置いてあります。

なので、最初の委員会なんかは始まる直前気づくわけで・・・そして、委員会の席に・・・資料を見る・・・疑問がわく・・・でも、ど~考えても基本的すぎる質問(いわゆる悪い質問)・・・事前に聞いておきたい・・・。

なので、この資料を早くもらいたいものだが、これでも早くなったらしい。

先輩議員に聞くと前回までは委員会に行って、そこに資料置いてあったらしいです。

となると、議員はその場で思いつきで話すしかないわけで(まあ、ベテランの方は議論の流れがわかってると思いますが)

だから、考えました。前日の昼から控室で待機です。

そして、資料が事務局を通して届いたら、ザーと見てわかんないところは、ひたすら担当部署に聞く!

半日の勝負です!ちょっと担当部署の方には申し訳ないですが・・・。

でも、出来るだけ早く資料欲しいな~。

« 選挙カー | トップページ | お給料日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/8438979

この記事へのトラックバック一覧です: 資料はやく~!:

« 選挙カー | トップページ | お給料日 »