フォト
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

緊張国会

国会が緊張してます。

「つなぎ法案」で野党は実力行使も辞さないそうです。

マスコミを見てると協議すれば・・・みたいな感じがあります。

が、無理でしょう。

野党からは政策協議の「せ」の字も出ません。

ここ何年かの国会では、そんな言葉も出たんでしょうが、今はありません。

おそらく今後も無いでしょう。

なぜか?

おそらく私はあの「大連立騒ぎ」だと思っています。

あの時に民主党含め野党の中では連立はおろか政策協議まで否定しました。

あのときの小沢代表の言葉で「党内でそう(連立も協議もしない)しないと決めたんだから、そうします。」

みたいな言葉がありました。

その瞬間から民主党は政策協議という手段を捨てたのだと思います。

で、今後はというと実力行使ですが・・・「ん~?」という感じです。

前回は住専国会の時に使いましたし、古くは牛歩戦術なんてものありました。

でも、あまり評判よくないですよね。

この戦術は基本的に国会をストップさせるもので、進めるものではありません。ストップして世論を味方にして与党の方針転換を求めるものです。

しかしながら、こういうときに日本人はどうも味方してくれません。

争いよりも、「まぁまぁ、そんな騒ぎにせんでも・・・」みたいな感じで納めようとするような気がします。

で、少し時間が経つと「結局、自民党がみんな決めるんでしょ?」てな声が出ます。

今回、どうなるかわかりませんが、とにかく世論が味方につかなければ、ただの国会空転になるでしょう。

こういう時の責任の所在は野党になり、与党は「そらみろ!」みたいになるのが議会政治の常というのもでしょうか・・・。やはり議会は数ですね・・・。

2008年1月26日 (土)

26年ぶり

今日は豊洲北小学校の開校記念式典&祝賀会です。

江東区としては26年ぶりの新設校です。

南部地域の人口増加のため作られました。

画像は祝賀会の時に演奏されたジャズバンドです。

現在は児童数もまだ少ないですが、マンションが出来上がり次第増加するでしょう。

とにかく校長先生はじめ、これから豊洲という街、地域、学校をつくっていこうという熱意が感じられました。

今年に入って、放課後子供教室や研究事業などの学校視察をしていますが、やはりカギは「人」だと思いました。

どの学校も新しいチャレンジなどをしていますが、やはりそういうところは先生や地域の方々の熱意がスゴイと感じました。

やはり教育はハードよりソフトなんだと改めて考えました。

ところで風邪菌が身体から出て行ってくれません。寝込むほどではなく、なんとなくズルズルと・・・。

最近は新年会に行ってもビールを一口飲むとしびれます・・・。

焼酎のそば湯割りをキュッと頂いてすぐ寝たり、ラーメンにニンニクいっぱい入れて食べてみたりしますが、どれもこれも不発です。

やはり食事が原因か???最近食べた栄養バランスがいいものは・・・学校視察の時に食べた給食(260円)かな?

あぁ、260円払って食べれるなら毎日でも食べたいよ~。

2008年1月11日 (金)

またか・・・。

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年最初の書き込みです。

しかしながら、年末年始と不幸が相次ぎました・・・。

あまり、お祝い気分にはなれない今日この頃です。

で、今日から本格的に新年会シーズンです。

そんななか、またもや風邪ひきました・・・。

なんか会派で風邪をタライ回ししているみたいで誰かが体調不良です。

去年、長期にわたって気管支炎になった時の薬が大活躍です。

新年会では各テーブルを挨拶してまわりますが、もうろうとしていて目が合わなかったらゴメンナサイ・・・。

今日は、はやばや就寝です。おやすみなさい。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »