フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

レッドカード

本日、一般質問が終わりました。

実は2日前に食べた「何か」にあたってしまい、最悪のコンディションでした。質問の最後のほうは油汗をかいていました。

だからといって「レッドカード」をもらったわけではありません。

現在、やっと治りつつあります。

で、あまり元気がないので、その質問の話題はのちのちということで・・・。

帰って、昨日の日本代表のサッカーの試合の結果を見ていたら、なんとか勝ったとのこと。

でも、なんだかラフプレーが多かったらしく、見てみると中国のゴールキーパーがファールしてる・・・。

突っ込んできた日本の選手にケリを入れてる・・・。

絶対、レッドカード!です。

私もゴールキーパーをやっているんですが、キーパーはジャンプするとき、必ず踏み出す足の反対の足は折り曲げて、ひざをへそのところに持ってきます。

必ず、そう教えられます。

なぜなら、ジャンプするときは揉み合いになることが多く、飛んでくる足や頭から内臓を守るためです。

でも、このキーパー足を伸ばして開いている・・・確信犯です。

素人のキーパーならまだしも・・・腹がたちます。

というのことで、おやすみなさい・・・。

2008年2月19日 (火)

明日から本会議

明日から平成20年第1回定例会の本会議が始まります。

年度末ということで、20年度の予算などが議題にあげられ、そのまま、委員会で審議することが決まります。

ところで、本会議といえば一般質問です。

15分間使って区政に対して質問します。

私も今回は出番です。6月以来です。

おそらく21日の15時50分頃議場で喋っていると思います。もしよければお越しください。

で、内容ですが事前にこんな内容の質問をします。という通告を13日にしました。

ポイントは3つ

①裁判員制度導入に当たって

②「生きていく力」の教育について

③大規模災害における避難所生活について

の3点です。

一般質問の前に各会派から代表質問があるので、かぶらないように、やっぱり隙間産業みたいな質問です。

特に①は選挙前からず~~~~~と言い続けてきた話題です。選挙中は「そんなの区に関係ないからヤメロ!」なんて言われましたが・・・。

でも、言います。とっても大事だから。なぜかというと・・・まあ質問が終わったら書きます。

ところで、兄の竜馬が「DANCYU」という雑誌に日本酒の事で載ったみたいです。本人ではなく、他の人から聞きました。言ってくれ~。

2008年2月12日 (火)

報道を受けて

先日から江東区選出の柿沢未途議員の飲酒運転の報道がなされています。

本人からは詳細は聞いていませんが、飲酒運転という行為はもちろん許されることではありません。

年末から最近まで忘年会、新年会など政治家にとっては飲む機会が多いのは事実ではありますが、だからこそ気をつけなければならない。

また、支援者の方からも同じことを釘を刺されました。

私自身は車も持っていませんが、自転車でさえお酒を飲んだ場合は乗りません。(当たり前ですが)

報道では議員辞職との意向だそうですが、大いに反省して頂き、また、私も飲酒運転撲滅に向けていきたいと思います。

2008年2月 7日 (木)

大阪に行きました。

昔ですよ。

大学生の時かな・・・?国道1号線の始まりを見た記憶が・・・。

いや、本題とは関係ないんですが。

本題は橋下新知事。

今日、ニュースで見ましたが、議会での挨拶で職員に対して「破産した会社の職員」だとか言ってました。

・・・何を言ってるんだろうか???

さっぱりわからない。

大阪の現状の責任はだれか?

主導した今までの知事と予算案を承認してきた議会でしょう・・・。

職員は法令に従って仕事をしてきただけでしょう。

それを、これから部下になる人たちにこんな言葉を言うなんて・・・信じられません。

橋下知事はいわゆるタレント候補でした。

タレント候補は政治不信を持った人たちから、よく支持を得ます。おそらく既存の候補に対しての不満でしょう。

でも、タレント出身の政治家がもし失政を犯せば、益々の政治不信になるでしょう。

橋下知事に言いたいのは「宮崎と大阪は違いますから・・・。」

ですかね。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »