フォト
無料ブログはココログ

« 卒業 | トップページ | 裁判員制度 »

2008年4月 4日 (金)

AED

先日、大島議員団と大島自治会連合会の懇談会がありました。

事前に質問事項を頂き、各議員が分担してお答えしました。

小名木川の貨物駅跡地や小学校跡地などの質問もありましたが、私を含め新人4人で防災関係についてお答しました。

そして、私の担当は「AEDの設置状況」。

AEDはスポーツや事故などで心臓が痙攣したときに電気でショックを与えるものです。

今回、表を配ってしまうだけでは意味がないので、使い方を含め説明させて頂きました。

その後、一問一答で質問を受けましたが、AEDを含め防災関係が多かったです。やはり明日にも地震が起きるかも?という危機感を持っていらっしゃるのかな?・・・と。

しかし、AEDの使い方は消防団で上級救命の講習を受けててよかったです・・・。

« 卒業 | トップページ | 裁判員制度 »

コメント

AEDはすごい勢いで普及してるよね。
やはり行政でこういうの推進するのはいいことだと思う。
防災関係は自分の命に関わることだから誰もが関心あるからさ。
応急救護の講習ももっとやって欲しいなぁって思うね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/12278379

この記事へのトラックバック一覧です: AED:

« 卒業 | トップページ | 裁判員制度 »