フォト
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

激怒

今日から決算特別委員会が始まります。

ということで、今日まで色々と役所の人と話したんですが、昨日激怒するような話をされました。

詳細は書きません。・・・が悩んでます。

区民のためにはどうするべきかを考えて色々と判断したいと思います。

2008年9月25日 (木)

候補者差し替え

福岡7区の民主党の衆議院選挙の候補者が、差し替えになったそうです。

と、思ってニュースを見たら、新しい候補者は八女市長の野田国義氏。

前に書きましたが7月に八女市に視察に行きました。野田市長は大学のサークルの先輩にあたるので、それも理由でした。

驚きましたが今回の総選挙に出馬されるそうです。

おそらく今頃、小沢党首と記者会見だと思います。

野田市長とはその時に食事をしながら随分話しましたが、感想としては、「よくこんな地方でここまで改革できるな~」という感じでした。

市長は34歳で初当選し現在4期目です。

相手候補の自民党の古賀誠選対委員長の秘書をしたことがあります。

そのことについて聞いたときに市長は「色々、おかしいと思うことを見てきたからこそ、今、それをやらないように出来るんだと」と言っていたことが印象的でした。

とにかく、当選して欲しい方であることは間違いありません。

さて、話題は代わって本日、本会議2日目。

今回からインターネット中継が始まってます。

ただ、今回は私は質問がないので、おそらくちょっと見切れてるぐらいです。寂しい~sad

2008年9月23日 (火)

やっとこさ

やっと明日から第3回定例会です。

8月は誕生月で夏休みもあったので好きでしたが、段々嫌いになってきてます。

だって、議会が開かれないから。

議会でやるって決めればいいじゃん・・・と思ったら、招集権は区長にあるとのこと。

委員会は閉会中でも委員長権限で開けるが私の所属する委員会は9月に1回のみ。

なので、8月は神輿を担ぎに出かけてストレス発散です。

今回の定例会は決算の委員会があるので楽しみです。

て、ことで来週いっぱいは議会に閉じこもりで~す。

2008年9月21日 (日)

おくりびと

ただいま、21日の日曜日午前3時42分です。

全然、寝れません。なので、久々に書き込もうと・・・。

なぜかというと、寝れないのでテレビを点けると映画「おくりびと」の宣伝やってたんでなんとなく・・・。

最近、実は観に行きました。「ALWAYS続三丁目の夕日」以来の映画です。

そして、相変わらず館内の平均年齢下げてます。最年少は間違いなかったでしょう。

内容は・・・あんまり書くとこれから観に行く人に悪いので簡単に。

主演の本木雅弘が演じる主人公がチェロ奏者をあきらめ、納棺師(遺体を棺に納める仕事)になっていく物語です。

もともと、邦画の静かな映画が好きなんですが、一番心に残ったのは、主人公の妻(広末涼子)が夫の仕事を知ったときの言葉でした。

「なんで普通の仕事じゃないの?」

「触らないで!汚らわしい!」

ん~・・・なぜ、残ったかというと、最初の言葉を言われたことがあるんですよね~。

まあ、中学生から政治家になりたいと言ってたわけですが、さすがに大学へ進学の頃になると周りが諭してくるわけで・・・。

言葉としては「政治家」というのは「スゴイ」とか「エライ」とかが最初に来るらしいですが(私はそう思わないが・・・)、テレビのニュースでは「汚職」や「買収」「選挙違反」「口利き」などのオンパレードだと「政治家なんて、あんな仕事・・・」になるそうです。

なので、あまりに周りが言うので「ヤクザになりたいって言った方がマシかな・・・?」と本気で悩んだもんです。

結局、そのまま目指して行くことになりますが、当選後、そんな言葉を言って来た人は「先生~happy01happy01happy01」と笑顔で話して来ました。

一体、何を期待しているんでしょう???

そして、この人にとって「政治家」という仕事はどういうものだと思っているんでしょうか?

そんな事を考えつつ、あと2時間半後に、ある会で講演をして来ます。お題は「政治の原点と役割」です。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »