フォト
無料ブログはココログ

« 原爆の日 | トップページ | やっとこさ »

2008年9月21日 (日)

おくりびと

ただいま、21日の日曜日午前3時42分です。

全然、寝れません。なので、久々に書き込もうと・・・。

なぜかというと、寝れないのでテレビを点けると映画「おくりびと」の宣伝やってたんでなんとなく・・・。

最近、実は観に行きました。「ALWAYS続三丁目の夕日」以来の映画です。

そして、相変わらず館内の平均年齢下げてます。最年少は間違いなかったでしょう。

内容は・・・あんまり書くとこれから観に行く人に悪いので簡単に。

主演の本木雅弘が演じる主人公がチェロ奏者をあきらめ、納棺師(遺体を棺に納める仕事)になっていく物語です。

もともと、邦画の静かな映画が好きなんですが、一番心に残ったのは、主人公の妻(広末涼子)が夫の仕事を知ったときの言葉でした。

「なんで普通の仕事じゃないの?」

「触らないで!汚らわしい!」

ん~・・・なぜ、残ったかというと、最初の言葉を言われたことがあるんですよね~。

まあ、中学生から政治家になりたいと言ってたわけですが、さすがに大学へ進学の頃になると周りが諭してくるわけで・・・。

言葉としては「政治家」というのは「スゴイ」とか「エライ」とかが最初に来るらしいですが(私はそう思わないが・・・)、テレビのニュースでは「汚職」や「買収」「選挙違反」「口利き」などのオンパレードだと「政治家なんて、あんな仕事・・・」になるそうです。

なので、あまりに周りが言うので「ヤクザになりたいって言った方がマシかな・・・?」と本気で悩んだもんです。

結局、そのまま目指して行くことになりますが、当選後、そんな言葉を言って来た人は「先生~happy01happy01happy01」と笑顔で話して来ました。

一体、何を期待しているんでしょう???

そして、この人にとって「政治家」という仕事はどういうものだと思っているんでしょうか?

そんな事を考えつつ、あと2時間半後に、ある会で講演をして来ます。お題は「政治の原点と役割」です。

« 原爆の日 | トップページ | やっとこさ »

コメント

あれ?
おれのこと?

まあ、いまだに所属が民主党なのには反対なわけだが・・・。
内側から少しでも変えるように頑張ってくれよ、ホント。

しかし、太ったな。
m9(^Д^)プギャー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/23896894

この記事へのトラックバック一覧です: おくりびと:

« 原爆の日 | トップページ | やっとこさ »