フォト
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月25日 (土)

消費者行政とは

最近、本番に向けての応援演説で「消費者行政」について、よく話しています。

私は結論から言えば、自民党中心の政権では真の消費者行政は出来ないと思っています。

大きな理由は自民党には企業・団体の支援で当選している議員が多いからです。

日本では貸し借りみたいなことが重要視されますが、これも同じで、選挙の事を考えれば、問題が起きたときに企業・団体寄りになるのは必然だと思います。

もちろん、経済活動などを考えてバランスは必要ですが、やはり今まで60年近くの関係のなかで企業・団体寄りになっていると言わざるをえないでしょう。

あとは、食品で問題起きれば、農水大臣と消費者行政担当大臣のどちらに責任があるのかも、自民党が作った現在の縦割りから考えると不明確極まりなしといったところでしょうか。

よく民主党も労組のお世話になっているとか言われまずが、企業の役員もサラリーマンも団体職員も労働組合の組合員も「消費者」であることには変わりません。

本当の意味での消費者行政を行うためにはまず、その視点が必要だと思います。

2008年10月22日 (水)

そろそろ

そろそろ本番が近づいております。

党本部からの応援要請も増えつつあります。

詳細は話せませんが、議会中ではありますが、「政権交代」に向けて頑張っていこうと思います。

区議会議員をやっていて、やはり国の制度に縛られる点が多々あります。

是非、区民のためにもなるよう国政に対しても、ものを言っていきたいと思う今日この頃です。

で、時期的に区の予算の査定もそろそろ始まるころです。何か要望等がありましたら、連絡お待ちしております。

2008年10月14日 (火)

結果報告

結果報告です。

昨日の水泳大会ですが、挨拶に行ったわけでも、来賓で行ったわけでもありません。

密かにエントリーしておりました。

結局は何人かの方に見つかりましたが・・・。

で、結果は壮年の部で

25m自由形14秒28 入賞ならず

25m背泳ぎ17秒56 1位!

メタボでも泳げるところを見せました。

これからも密かに練習しようと思います。

2008年10月12日 (日)

あっ連休だ。

と、気づくことが多い。

ふと、若いカップルが通っていると、「あ、休日なんだな・・・」と。

この連休は町会旅行の見送りや民主党の街宣活動等々・・・。

で、明日は江東区の水泳連盟の水泳大会。

と、消防団の打ち合わせ。

と、兄も東京に来てるらしい・・・。

会えるかどうか???

2008年10月 2日 (木)

衛生費・産業経済費

決算特別委員会は続いております。

10時から17時(今日は18時まで延びたが・・・)座りっぱなしです。

自分が質問のときがいいんですが、腰が痛い・・・。

今日は衛生費・産業経済費で質問です。

簡単にいうとHIV対策とBCP(事業継続計画)についてです。

その前後の時間は打ち合わせや原稿整理。

あ~この時期はホントに頭がクラクラする~。

2008年10月 1日 (水)

総務費

昨日から決算特別委員会が始まってます。

私の出番は今日からです。

総務費について質問です。

内容は秘密です。

傍聴できればいいんですけどね~。

終わりましたら書きますね。

PS.前回の激怒は終わってますから・・・。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »