フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

出ました!

前回書いた意見書。ホームページに掲載されました!

http://www.city.koto.lg.jp/ac/gikai/8074/45649.html

こんな文章です。

最初に私が書いた物とは多少変更がありましたが、とにかく嬉しいです!

なんか文章を書くのに悩んだ日が思い出されます・・・crying

2009年6月25日 (木)

うれし涙・・・。

本日、最後の本会議。

契約案件など、採決し終了。

前にブログに書いた今定例会での、ある目標も達成・・・。

ホントに泣いてはいないが、かなり嬉しい!

今日、正式に決まったので書いて・・・いいよね?

今回の目標は国への意見書を上げること。

意見書を上げるには江東区議会では・・・

自分の会派で了承された後、全会派の全会一致が原則。

なので、まず自分の会派の民主クラブで内容を精査され、その後、自民クラブや公明党、共産党の意見書担当者の調整会議で審議される。

で、今回作ったのは「裁判員制度における環境整備等の充実に関する意見書」。

前に一般質問で区で出来ることを求めたが、やはり、国にも求めなければならんと思うのです。

今回、たくさんのハードルのなかで、最初に私が作った原稿に各会派の意見を加味し、手直しに手直しを重ね、やっと了承を得ました。

各会派との調整にあたって頂いた甚野政調会長に感謝、感謝happy02

最後に本会議で、議長の「この意見書を採択することに意義ありませんか?」という問いに、「意義なし!」との声に、嬉しさがいっぱいでした。

ちなみに内容ですが、少ししたら江東区議会のホームページに載るので、紹介しますね!

2009年6月17日 (水)

電気ぶらん

電気ブラン(40度)を飲みました。

浅草の神谷バーで・・・。

先日、日本大学の校友会の会があり、最近入会させて頂いたので出席しました。

大先輩の方ばかりの緊張感と電気ブランで汗をかきまくりです。

電気ブランなんて、学生の時に板橋の場末の居酒屋で飲んで以来・・・。

学生時代の話と合わせて懐かしさで、少し酔っぱらってしまった・・・。

無念・・・。

2009年6月 9日 (火)

結婚します。

結婚します。

相手は島根の方です。

式は7月19日です。

人前式です。

披露宴は旅館です。

言い忘れました。

結婚するのは長男です。

兄弟で残るは私だけです。

女性より日本酒の麹菌のほうが興味があると思っていたのに・・・。

というより、その結婚式の一週間前には都議会議員選挙です。

私が秘書をしていた大沢のぼる都議も3期目に挑戦です。

都議選は投票率がいつも低く、悲しいかぎりです。私がよく言うのは江東区の財政は、東京都からの都区財政調整制度のなかで、お金をもらって成り立っているということです。

なので、都議会での財政のチェックをしてもらうことは、江東区にも大変重要なことです。

是非、都議選、そして、総選挙にも投票に行きましょう!

ところで、最近、区議会のお仕事を色々やっています。現在、調整中なこともあるので、書けませんが、3年目に入り新しいチャレンジを試みています。

なにごとにもチャレンジです!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »