フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

1000万円の町長

最近、総武線に乗った時、隣の大学生が話してました。

A「この前、地元帰って町長の選挙行って来たよ~」

B「偉いね~」

A「○○さんから、商品券貰ったから、しょうがないんだよね~」

B「それってヤバくない?」

A「現金じゃなけりゃ大丈夫でしょ?」

B「そうだっけ?」

A「おまえも町長とかなったら?」

B「え~だって選挙に出たら1000万円くらい掛かるんでしょ~」

A「まあ、みんなにいっぱい配ってるから、3・4回やらないと元が取れないんだろうね~」

B「やっぱ、やめとこっと。儲からないじゃん。」

・・・彼らは、私の母校の日大法学部がある、水道橋で降りて行きました。

私の後輩でないことを祈るばかりです。

こんな出来事を含め、最近、凹むことが立て続けに起きてます。もしかしたら、私に会っても笑顔が無いかもしれません。テンションが低いかもしれません。

そんな時はそっとしておいて下さい。

人間には自然治癒力があるはずですから。

2009年9月10日 (木)

政権交代のその後

昨日、連立政権の合意がなされました。

選挙の後に色んな人に会いましたが、「おめでとう」という声より、「これからだな」という声の方が多いように感じます。

もちろん、政権を担う党として国の改革は必要ですが、私の立場で言えば他にも言えると思います。

民主党は、この選挙で地方分権を訴えました。ということは、現実に行われた場合、地方議会の権限はかなりの増大になります。

つまり、江東区の行政や議会も「国や都が決めたから・・・」という言い訳は出来なくなります。

そんな中、議会では第3会派である民主クラブが、どのような事を行うか、というのはものすごく重要だと考えています。

なので、選挙後から嬉しいというより、プレッシャーを感じています。

とにかく、そろそろ第3回定例会。頑張らなければ!rock

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »