フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

府中にて

先週、急きょ府中へ行ってきました。

写真を見てわかるように、東京の府中ではありません。広島県にある府中です。

写真は府中駅です。

私が高校で通った懐かしい駅です。

201004221306091

なぜ、府中かというと、先週、祖母が亡くなり、葬儀のためです。

葬儀は何度も参列しましたが、遺族としては初めてでした。

知らない慣習もあり、色々大変でした。

祖母は90歳で亡くなりました。

祖父と旧満州から帰国し、広島の山奥に家を建て、祖父が亡くなってから、30年余り一人暮らしをしてきました。

私が知ってる30年余りのなかでも、交通事故や食中毒や病気、そして、火事や最後は認知症と、とにかく波乱万丈な祖母だったとの記憶があります。

また、今回、親族に会って聞いたことですが、私が政治家を目指したのは、私が生まれる一年前に死去した、「祖父の生まれ変わり」だからだそうです。

祖父も変わった人で東京に出てきて勉強した、活動家であり、思想家だったそうです。

今回、急きょだったので疲れましたが、自分のルーツを辿ったようで、色々考えさせられました。

2010年4月15日 (木)

桜と消防団

桜と消防団

今年も消防団の操法大会が近付いてきました。

今年は4番員で出場です。

桜の時期とも重なり、少し寒いですが訓練してます。

基本的に週3回。

去年みたいケガしないようにしなければ・・・。

2010年4月 5日 (月)

お笑い芸人

昨日は、花見を4件。

途中で一気飲みをしてしまい、フラフラで21時にはベットへ・・・。

で、写真は最後の花見の桜です。

夜桜を船の上から30分ぐらい観て、宴会へ。

その時待っていると、有名な「お笑い芸人」が。

昔は指をさしたり、名前読んだりしまいしたが、この仕事になってやらなくなりました。

私もたまに、知らない方からヒソヒソと、「あれ、山口じゃない・・・」と言われますが、どうしていいのか・・・。

特に、その「お笑い芸人」は女性を連れていたので、名前を伏せときましょう・・・私は、そんな時はありませんが・・・。

2010年4月 1日 (木)

定例会終了

昨日、最後の本会議が終わり定例会が終了しました。

22年度の予算も決まりました。政権交代の影響は「子供手当て」などですが、区として、混乱もなく無事決まりました。

私も予算委員会では色々と注文を付けるような質問をしましたが、賛成をしました。

少し話は変わりますが、「私がこの事業をやりました!」という政治家がいますが、予算のつく事業の場合、議会での過半数の賛成がなければ決まりません。

正確に言うと「この事業は私が提案しました!」のほうが正確だろうと思うことがあります。

そんななか、今回の予算に以前、質問した裁判員制度参加のための介護・保育対応について、予算がつきました。

裁判員制度に参加する場合、介護の費用が補助され、一時保育の場合は無料となります。額とすれば小額ですが、胸をなでおろす気持ちです。

また、同じく質問で指摘をした、11年間改定がなかった「学校防災マニュアル」も改定され、今回の文教委員会で発表されました。

区議会議員の仕事は、一朝一夕で出来るものではなく、議会のなかの他の議員の方々や、区役所の職員の方々と作り上げていくものだな~と、改めて感じました。

私の現在の任期もあと約1年となりました。4年間の集大成とも言える結果を次の予算では反映できるよう頑張っていこうと思います。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »