フォト
無料ブログはココログ

« 桜と消防団 | トップページ | 検察審査会 »

2010年4月26日 (月)

府中にて

先週、急きょ府中へ行ってきました。

写真を見てわかるように、東京の府中ではありません。広島県にある府中です。

写真は府中駅です。

私が高校で通った懐かしい駅です。

201004221306091

なぜ、府中かというと、先週、祖母が亡くなり、葬儀のためです。

葬儀は何度も参列しましたが、遺族としては初めてでした。

知らない慣習もあり、色々大変でした。

祖母は90歳で亡くなりました。

祖父と旧満州から帰国し、広島の山奥に家を建て、祖父が亡くなってから、30年余り一人暮らしをしてきました。

私が知ってる30年余りのなかでも、交通事故や食中毒や病気、そして、火事や最後は認知症と、とにかく波乱万丈な祖母だったとの記憶があります。

また、今回、親族に会って聞いたことですが、私が政治家を目指したのは、私が生まれる一年前に死去した、「祖父の生まれ変わり」だからだそうです。

祖父も変わった人で東京に出てきて勉強した、活動家であり、思想家だったそうです。

今回、急きょだったので疲れましたが、自分のルーツを辿ったようで、色々考えさせられました。

« 桜と消防団 | トップページ | 検察審査会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/34403385

この記事へのトラックバック一覧です: 府中にて:

« 桜と消防団 | トップページ | 検察審査会 »