フォト
無料ブログはココログ

« パソコンが・・・ | トップページ | お笑い芸人 »

2010年4月 1日 (木)

定例会終了

昨日、最後の本会議が終わり定例会が終了しました。

22年度の予算も決まりました。政権交代の影響は「子供手当て」などですが、区として、混乱もなく無事決まりました。

私も予算委員会では色々と注文を付けるような質問をしましたが、賛成をしました。

少し話は変わりますが、「私がこの事業をやりました!」という政治家がいますが、予算のつく事業の場合、議会での過半数の賛成がなければ決まりません。

正確に言うと「この事業は私が提案しました!」のほうが正確だろうと思うことがあります。

そんななか、今回の予算に以前、質問した裁判員制度参加のための介護・保育対応について、予算がつきました。

裁判員制度に参加する場合、介護の費用が補助され、一時保育の場合は無料となります。額とすれば小額ですが、胸をなでおろす気持ちです。

また、同じく質問で指摘をした、11年間改定がなかった「学校防災マニュアル」も改定され、今回の文教委員会で発表されました。

区議会議員の仕事は、一朝一夕で出来るものではなく、議会のなかの他の議員の方々や、区役所の職員の方々と作り上げていくものだな~と、改めて感じました。

私の現在の任期もあと約1年となりました。4年間の集大成とも言える結果を次の予算では反映できるよう頑張っていこうと思います。

« パソコンが・・・ | トップページ | お笑い芸人 »

コメント

貴議員におかれましては益々ご健勝のことと思います。
さて、民主党政権が誕生して数カ月経過します。
民主党議員として活動されている貴議員に
この間の民主党の政策について質問があります。
ご回答のほど宜しくお願いします。

質問① 選挙マニフェストに無かった外国人地方参政権法案
    を小沢幹事長、原口総務大臣が強力に推し進めている
    ことについての賛否をお聞かせください。
質問② 多くの県議会で反対決議や慎重を求める決議がなされている
    中で、選挙マニフェストに無かった外国人地方参政権法案
    提案し強行採決した場合、貴議員の賛否についてお聞かせください
   (二重国籍法、外国人住民基本法)も含む
    
本、質問の回答はWEB上でお願いします。
民主党議員の中には質問を削除して、国民からの声を抹殺する方が
います。粛々とご回答をお願いします。
貴議員の益々のご活躍をお祈りいたします。

外国人参政権反対の市民集会
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

コメントで外国人参政権について質問を頂きました。

この件については、今回の定例会でも陳情が、あがっていました。結論は継続審査ということですが、私の所属委員会でしたので、意見を述べました。

二つの質問に合わせての回答ですが、私は外国人参政権を付与することには反対です。また、地方の議会は当事者でもあり、意見は地方議会からも発信することが必要と考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149451/34029333

この記事へのトラックバック一覧です: 定例会終了:

« パソコンが・・・ | トップページ | お笑い芸人 »