フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

散乱・・・

最後の定例会が終わり、昨日は本会議。

選挙が近いからという、なんとも分からない理由で、いつもは2日間に渡って行う一般質問が1日のみ。

議会で会派として2日間を求めたが、どの会派も同調せず・・・。不可思議。

で、明日からは23年度の予算審議。

来週いっぱいまで議会に缶詰。

すでに、出番は決まっており、今のところ、議会・総務費と衛生・産業経済費。

4年間取り組んできた防災は必ず入れようと思う。

その資料をまとめている最中にニュージーランドの地震。

以前、防災で講演したときに「そんなに脅すなよ」と叱られたが、やはり、日本は地震大国。

日本も明日にでも・・・の可能性は十分ありうると感じてしまう。

20110224135051_4

でもって、防災に関する質問づくりをしている机。いつもどおり書類で散乱。

早く整理しなきゃな~。

2011年2月14日 (月)

費用対効果

最近、営業が多いです。

統一地方選挙が近いからでしょう。

ホームページや、看板、机のレンタルや、はたまた人材派遣まで・・・。

しかし、どれを見ても高い。

おそらく、民間企業と違って「費用対効果」が測りにくいからでしょう。

政治家の習性として、予算があれば何でもやりたくなるものです。

理由は、もしダメだった場合に「あれをやっておけばよかった・・・。」と、言われたくないし、後悔したくないからでしょう。

でも、私は違います!

だって、予算を限ってやりますから。

予算がないのもありますが、予算があれば当選する選挙もおかしいですから・・・。

2011年2月 8日 (火)

看板と鍋

今日、夕方に私の名前が入った看板を付けに行きました。

大きさは150センチぐらい。

結構目立つので、私を応援している事がすぐにわかる・・・。

おそらく、周りの人から色々言われることもあるでしょう、近所付き合いで大変なこともあるでしょう・・・。

でも、看板を付けてくれる。

ありがたい限りです。

しかも、付けに行くと、寒いだろうからと鍋をご馳走になる。

久々にお店以外の鍋を食べる。

最近、お酒を控えているので、締めのうどんまでしっかり頂く。

あ~あったかいweep

今日は雪が降るのかな~snow

2011年2月 6日 (日)

ああ、独り暮らし・・・

ポスターを張っていたら、「ビッ!」と鈍い音。

何かに引っかかって、スーツのボタンが取れたwobbly

かなりのショック!

ということで、久々の裁縫道具登場!

20110206165028

ああ、独り暮らし・・・。

2011年2月 4日 (金)

説明会

7日に区役所で区長選・区議選の立候補説明会があります。

色々な手続きの説明や、公職選挙法についてなど・・・多岐に渡ります。

政治家の秘書として、また、自身の選挙で10回ぐらい選挙にかかわりましたが、まだまだ、公職選挙法については慣れません・・・。

解釈の違い、選挙による手続きの違い、とにかく毎年あるのもではないし、大変です。

目標としてはもちろん無違反!と、前回も言ってましたが、周りからは「そのぐらいいいだろう~」と・・・。

たまに、「選挙管理委員会に言われるまでやっちゃえよ~」てな声も・・・。

でも、ちょっとぐらいも嫌なんです。選挙に関わるとヒートアップする気持ちもわかりますが、あくまでも区民のため。候補者のための選挙ではないので・・・。

2011年2月 2日 (水)

そわそわ

そわそわしています。

今年になって議会の中が、そわそわしてます。

理由はどうやら、選挙が近いからだそうです。

よく、山口君は落ち着いてるね。と言われますが、私にとっては予算審議となる定例会を任期中最後の議会として頑張りたい気持ちです。

よく、政治家は選挙のことばかり考えていると言われますが、そうはなりたくないです・・・。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »