フォト
無料ブログはココログ

« 散乱・・・ | トップページ | 無事です。 »

2011年3月10日 (木)

予算審査終わる。

予算審査特別委員会が終わりました。

今回は、総務費、衛生費、産業経済費で質問。

まずは、総務費。

予算案の中に、伝統文化のための会館改築予算が1200万近くあり、質問。

ちなみに、質問の作り方。

①予算の対象となる事業の中身を詳細に調べる。(現地も見る)

②過去3年ぐらいの予算の変化を調べる。

③過去3年ぐらいの決算額を調べる。

④予算が使われていない(執行率が低い)場合、原因を調べる。

⑤原因がソフト面かハード面か運用面か、などを精査し、他の自治体の例を調べる。

⑥江東区において有効な、具体的な提案を考える。もしくは予算の減額、増額を提案をする。

なんて、感じですかね?執行率が高かったり、単年度予算でも、必要ならやります。

そして、数ある事業を見ていき、最終的に疑義があったり、優先性を考えたり、質問の順番を考え、かぶらないようにしたり、時間内にまとめていく・・・。

なので、ボツになる質問数多く・・・。

①の段階で基本的なデータを課長に聞くと「委員会の質問ですか?」と・・・。

正直わかりません。

質問の1分前まで変更有りなんです。ホントに。

で、結局、伝統文化の会館の件は、月に4回しか使われていないことがわかり、地域の人も使えるよう、運営要綱の見直しを提案し、検討するとの回答。

この質問だけでも区民の為になったかな?(自問自答の日々)

« 散乱・・・ | トップページ | 無事です。 »