フォト
無料ブログはココログ

2011年2月 8日 (火)

看板と鍋

今日、夕方に私の名前が入った看板を付けに行きました。

大きさは150センチぐらい。

結構目立つので、私を応援している事がすぐにわかる・・・。

おそらく、周りの人から色々言われることもあるでしょう、近所付き合いで大変なこともあるでしょう・・・。

でも、看板を付けてくれる。

ありがたい限りです。

しかも、付けに行くと、寒いだろうからと鍋をご馳走になる。

久々にお店以外の鍋を食べる。

最近、お酒を控えているので、締めのうどんまでしっかり頂く。

あ~あったかいweep

今日は雪が降るのかな~snow

2011年2月 6日 (日)

ああ、独り暮らし・・・

ポスターを張っていたら、「ビッ!」と鈍い音。

何かに引っかかって、スーツのボタンが取れたwobbly

かなりのショック!

ということで、久々の裁縫道具登場!

20110206165028

ああ、独り暮らし・・・。

2010年5月 7日 (金)

火事だ~!

先日、今月行われる消防団の操法大会に向けて訓練してました。

午前中、気温25度。暑い・・・。

やっと、終わって分団の小屋で休憩していると。

「ウ~!!!ウ~!!!」

消防車です・・・。

どうやら管轄内で火事のようです。

銀色のサシコ(よく火事場で来てる銀色の防護服)を来て出動。

どうやら、小さいボヤで済んだらしく、ホッとしました。

しかし、気温は暑いわ。服は厚いわで、汗ダクダクでした。

久々の出動ですが、緊張しました。

しかし、最近、消防の行事のときは、よく出動が多いな~???

2010年4月26日 (月)

府中にて

先週、急きょ府中へ行ってきました。

写真を見てわかるように、東京の府中ではありません。広島県にある府中です。

写真は府中駅です。

私が高校で通った懐かしい駅です。

201004221306091

なぜ、府中かというと、先週、祖母が亡くなり、葬儀のためです。

葬儀は何度も参列しましたが、遺族としては初めてでした。

知らない慣習もあり、色々大変でした。

祖母は90歳で亡くなりました。

祖父と旧満州から帰国し、広島の山奥に家を建て、祖父が亡くなってから、30年余り一人暮らしをしてきました。

私が知ってる30年余りのなかでも、交通事故や食中毒や病気、そして、火事や最後は認知症と、とにかく波乱万丈な祖母だったとの記憶があります。

また、今回、親族に会って聞いたことですが、私が政治家を目指したのは、私が生まれる一年前に死去した、「祖父の生まれ変わり」だからだそうです。

祖父も変わった人で東京に出てきて勉強した、活動家であり、思想家だったそうです。

今回、急きょだったので疲れましたが、自分のルーツを辿ったようで、色々考えさせられました。

2009年12月 3日 (木)

回転寿司

デフレの視察(ウソ)に最近出来た回転寿司に行きました。

1皿98円。う~ん。安い。

が、しかし、入ってびっくり。

醤油を入れる皿が無いのは想定済み。

カウンターの目の前にはタッチパネル。これで注文するらしい。

ん?どう考えても、三人に一台ぐらいしかない・・・。

早速、隣の人と気まずい雰囲気・・・。

ん~。まだ、大丈夫。一人で食事が多い自分にはまだまだ許容範囲。

すると、流れてるレーンに小袋のワサビが。珍しい・・・。小袋か~。

悪い予感は的中。

ここの店。基本さび抜き。

おいおい。100円切らなくてもいいからワサビくれ!

たぶん。というか絶対もう行かない!

2009年10月21日 (水)

イマダ完治せず

完治には至らず第3回定例会を過ごしています。

決算特別委員会・常任委員会などは仕事として行い、その最中は気が紛れるもんです。

ただ、ふと辛いな~と思うことがあります。

ブックマークしている萩原智子さんのブログを見て共感してしまう・・・。

http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/

2009年9月24日 (木)

1000万円の町長

最近、総武線に乗った時、隣の大学生が話してました。

A「この前、地元帰って町長の選挙行って来たよ~」

B「偉いね~」

A「○○さんから、商品券貰ったから、しょうがないんだよね~」

B「それってヤバくない?」

A「現金じゃなけりゃ大丈夫でしょ?」

B「そうだっけ?」

A「おまえも町長とかなったら?」

B「え~だって選挙に出たら1000万円くらい掛かるんでしょ~」

A「まあ、みんなにいっぱい配ってるから、3・4回やらないと元が取れないんだろうね~」

B「やっぱ、やめとこっと。儲からないじゃん。」

・・・彼らは、私の母校の日大法学部がある、水道橋で降りて行きました。

私の後輩でないことを祈るばかりです。

こんな出来事を含め、最近、凹むことが立て続けに起きてます。もしかしたら、私に会っても笑顔が無いかもしれません。テンションが低いかもしれません。

そんな時はそっとしておいて下さい。

人間には自然治癒力があるはずですから。

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

例年通り公職選挙法で制限されている関係で、年賀状に代わりご挨拶申し上げます。

さて、今年は総選挙、都議会議員選挙の年であり、景気対策・生活支援が急務のなか政治の変動が起きる年であります。

私は区議会議員という職のなかで、出来る限りの区民サービスの向上に向けて頑張っていきたいと思います。

今年の年頭に考えたのは

長期的には「教育改革」

中期的には「議会改革」

短期的には「介護・医療改革」

そして、急務なのが、先ほどの「景気対策・生活支援」

と考えました。

あと、3ヶ月もすれば私の任期も半分となります。

自身の選挙の際の初心を忘れず、頑張って参りたいと思います。本年も変わらぬご支援をお願いいたします。

2008年10月14日 (火)

結果報告

結果報告です。

昨日の水泳大会ですが、挨拶に行ったわけでも、来賓で行ったわけでもありません。

密かにエントリーしておりました。

結局は何人かの方に見つかりましたが・・・。

で、結果は壮年の部で

25m自由形14秒28 入賞ならず

25m背泳ぎ17秒56 1位!

メタボでも泳げるところを見せました。

これからも密かに練習しようと思います。

2008年10月12日 (日)

あっ連休だ。

と、気づくことが多い。

ふと、若いカップルが通っていると、「あ、休日なんだな・・・」と。

この連休は町会旅行の見送りや民主党の街宣活動等々・・・。

で、明日は江東区の水泳連盟の水泳大会。

と、消防団の打ち合わせ。

と、兄も東京に来てるらしい・・・。

会えるかどうか???

より以前の記事一覧