フォト
無料ブログはココログ

2011年6月 2日 (木)

あれから1カ月

区議会議員選挙が終わって約1カ月経過しました。

あれから1カ月。

色々と考え、動き、今後の方針を決めました。

紆余曲折があり、ご迷惑を掛けた方々には申し訳ありませんでした。

まず、1つめの報告は仕事が決まったことです。

介護保険の請求システムの会社です。今後は介護施設や高齢者のための住宅など、幅広い分野での仕事となります。

また、合わせて財団法人霞が関政策研究所の評議員も、兼ねることになりました。こちらは仕事というよりは、今までの政策研究の延長線です。

2つ目の報告は今後の政治活動です。

結論から言えば、一旦、政治の世界から離れます。

ちょうど今、国会では内閣不信任案の採決が行われていますが、離れて政治の世界を見ると違ったものも見えてきます。

当面、7年ぶりのサラリーマン生活をしていきたいと思います。

仕事場は青山です。似つかわしくない場所ですが、視野を広げるためにも頑張っていこうと思います。

色んな方にご心配かけましたが、山口正弘は元気です。今後ともよろしくお願いします。

2011年1月25日 (火)

色んな報告

ずいぶんご無沙汰しました。

色んな報告があります。

①最後の本会議質問の紹介です。

今期最後の本会議質問となる平成21年第3回定例会の動画の紹介です。

前回の続編として、地域防災計画の総点検をメインとしました。

江東区議会インターネット中継

http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/giin_result.php?GIINID=9725

②事務所つくりました。

2011_0122_143127dsc09954

住所は東京都江東区大島8-4-9-101

電話&FAXは03-5875-2830

です。いつも人がいる訳ではないので、連絡を事前に頂けると幸いです。

ちなみに、よく選挙事務所と言われますが、選挙事務所は選挙中の1週間しか開けません。

なので、正確には「江東区議会民主クラブ事務所」兼「山口マサヒロ事務所」になります。

③名前の表記を変えました。

すでに、前の文章を見ればわかるように、名前の表記を「山口正弘」から「山口マサヒロ」に変えました。

理由は民主党の立候補予定者に苗字が「山口」さんが、そして名前が「まさひろ」さん両名がいらっしゃいます。

ですので、混同されないように下の名前を「マサヒロ」とカタカナ表記にしました。(戸籍上は変わりません)

④ポスターできました。

江東区議会議員選挙が始まる4月17日まで張れるポスターが出来ました。

2011_0125_183741dsc09956

前回は大沢都議と並んでましたが、今回、現職は全員統一デザインということで、東祥三衆議院議員と並んでいます。

もし、張らせていただける方は連絡をkoutou@m-yamaguchi.comまで

頂けると嬉しいです。

⑤「NO!選挙カー推進ネットワーク」

ポスターにもありますが、前回同様使いません。走りながら政策は伝わりません。名前の連呼では意味がありません。最近よく聞かれるので、念のためご報告します。

2010年5月27日 (木)

残念ながら・・・。

遅れましたが、ご報告。

操方大会の結果・・・4位でした。

去年の7位よりは上がりましたが、残念ながらメダルには及ばす。

で、最近の区議会ですが、昨日、臨時会が開かれ役職が変わりました。

委員会は建設委員会と南北交通・放置自転車対策特別委員会です。

で、建設委員会は副委員長になりました。

以前、予算の委員会で、一日だけ副委員長をやりましたが、今回は一年です。

これまでとは、違う立場で委員会に臨むことになりますが、頑張っていきたいと思います。

今度の議会は、6月から始まります。

また、副委員長の仕事について報告したいと思います。

2009年6月 9日 (火)

結婚します。

結婚します。

相手は島根の方です。

式は7月19日です。

人前式です。

披露宴は旅館です。

言い忘れました。

結婚するのは長男です。

兄弟で残るは私だけです。

女性より日本酒の麹菌のほうが興味があると思っていたのに・・・。

というより、その結婚式の一週間前には都議会議員選挙です。

私が秘書をしていた大沢のぼる都議も3期目に挑戦です。

都議選は投票率がいつも低く、悲しいかぎりです。私がよく言うのは江東区の財政は、東京都からの都区財政調整制度のなかで、お金をもらって成り立っているということです。

なので、都議会での財政のチェックをしてもらうことは、江東区にも大変重要なことです。

是非、都議選、そして、総選挙にも投票に行きましょう!

ところで、最近、区議会のお仕事を色々やっています。現在、調整中なこともあるので、書けませんが、3年目に入り新しいチャレンジを試みています。

なにごとにもチャレンジです!

2008年7月10日 (木)

新幹線より

新幹線より
実は今日から視察です。

現在、新幹線の中から書き込みです。

写真は駅弁の深川めしです。地元の料理なのに久しぶりに食べます。

中身を食べてから写真を撮ってないことに気づきました・・・。スイマセン。

行き先は、まずは福岡県の八女市です。

飛行機も考えましたが、どうやら苦手なことに気づき、片道6時間半の長旅です。
まぁ目的を持っての事なので我慢ですね。

今回はノートパソコンを持ってこなかったので、しばらくは携帯から視察報告です!

2007年5月11日 (金)

ご報告

選挙も終わり、片付けなど少しづつ終わってきています
ただ、その過程でネットが使えない環境になり、現在メールが確認出来ない状況なんです。
もし、送って頂いてる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
そのため、急遽、携帯をムーバからFOMAに変え、今日は初めての携帯からの書き込みです。
慣れていないので、結構辛いです・・・。

2007年4月12日 (木)

号外!

いよいよ、今週の日曜日から江東区議会選挙が始まります!

なので、私の政治活動としての民主党のビラの発行の今週までとなります。

いま、号外として配らせてもらっているのは、私の政治信条を書かせてもらっています。ホームページを更新しましたので、そこで詳細をお知らせしています。

結論から言えば「NO!選挙カー!」ということです。

おそらく日曜日からは江東区中を50台以上の選挙カーが自分の名前を連呼しながら走りまわるでしょう。

しかし、選挙の根本的な意味合いを考えれば政策を選んでもらうのが主なはずです。また選挙カーには車のレンタル代の他にガソリン・人件費などの公費も使われています。

ですので、私は道の角々に立って政治の原点でもある辻立ちをもって有権者に訴えたいと思います。

もし、私の演説をしている姿を見る機会がありましたら声援お待ちしております!

2007年3月19日 (月)

事務所開き!

おかげさまで昨日、無事に事務所開きを行うことが出来ました!

当日は快晴でしたが、少々風が強いなか集まって頂きありがとうございました! 

では、いつものように写真で・・・Dsc01179

これは外から事務所を写した写真です。入りきらず周りの方にご迷惑おかけ致しました・・・。すいません。

来賓には東先生、川北先生、そして大沢都議といらして頂きました。

Dsc01183 Dsc01185 Dsc01190

そして、今回は神奈川県の鎌倉市議会議員の伊東正博先生にもお越し頂きました。

以前にそれはそれはお世話になりまして、今回応援に駆けつけて頂きました。

Dsc01200 そして私からご挨拶です!28才の新人です!

そして、深川から来て頂いた山口雅司さんの発声で乾杯いたしました!

Dsc01204

2007年3月16日 (金)

ミニ集会

今日は森下に住んでいらっしゃる方々とミニ集会をさせていただきました。

ミニ集会というのは、少人数でご自宅とか喫茶店で皆さんとお話をさせて頂く会です。20人程集まって頂き、私と川北先生とお話させて頂きました。

この前の集会とは違って車座になって話ができるので色々な質問やご意見を伺いました。今日はホントにありがとうございました!

ところで、ご意見の中に「28才ならもっと若々しくしなきゃ~」との声多数頂きました・・・。ありがとうございます。善処いたします・・・(国会答弁みたいですいません)

2007年3月11日 (日)

遅ればせながら・・・。

遅くなりましたが、先日の会の川北先生の写真が届きましたのでアップいたします。

Dsc05246 前にも書きましたが川北直人先生は4月22日に行われる江東区長選挙の予定候補者です。32才と私同様若い世代ではありますが、古き良きモノは残していこうという共通の想いを持ち行動を共にさせてもらっています。

今日も大島の中の橋商店街を一緒にご挨拶回りをさせて頂きました。段々、有権者の方々も選挙の雰囲気が高まってきた感があります。私も皆さんの期待に答えられるよう頑張っていきます!

より以前の記事一覧