フォト
無料ブログはココログ

2007年3月15日 (木)

激ビラ・為書き

今日はあえて秘書のお話にさせてもらいました。

選挙になると選挙事務所に「祈 必勝○○候補」とか書いているデカイ紙がよく貼っています。通称「激ビラ」もしくは「為書き」なんて言います。

これで、この候補がどんな人から応援してもらっているのかわかる訳なんですが、じつは事務所からするともう一つ嬉しいことが・・・それは事務所の内装です。

事務所を借りて中の壁に何も貼ってないと選挙っぽく無いので、何かを貼るわけですが、ポスターで全面貼るわけもいかず、ああいったデカイ紙があるとアクセントもついていいんですよね(もらった人ゴメンサイ・・・ホントに嬉しいんですよ)

ということで、私の事務所も今日、掃除をして頂き、内装を少しづつ・・・。手伝って頂いた方ありがとうございました!

皆様、事務所開きお待ちしてます!

2007年2月 6日 (火)

お手伝い

今日は私を応援してくれている方の息子さんが手伝いに来てくれました!

  _046_3

名前は「一流(いちる)」君です。最近の名前だな~と、ふと思いましたね。早速、ポスターの整理中です。_045

彼はまだ高校生ですが、私としては積極的に学生の頃から政治の世界にも触れて欲しいと思っています。政治といえばどうしても悪いイメージばかりが先行してしまいますが、実際に触れてみるのが一番だと思います。

と、いうことで、彼はこれからビラ配りです!若さを生かして頑張ってね!

2007年1月31日 (水)

選挙の小咄

今、街中に貼ってあるポスター。いつまで貼れると思います?

てなんて、クイズから入りましたが、正解は選挙が始まる前の日の4月14日までです。

よくポスターを貼ってて「おっ!山口君!ウチにも貼るから持って帰るよ!で、いつはがせばいいんだ?」なんて嬉しい言葉をもらうときがあります。

で、「選挙が始まる前の日です。」というと「???」って顔を皆さんします。そう。ポスターは選挙の為に貼るのに、何で始まったらはがしちゃうの?という疑問ですよね。

まあ、法律で細かく決まってるんですが、選挙期間中に貼れるのはベニア板のような公営掲示板のみで、今、貼っているのは政治活動中(選挙期間中を除く日)にのみ使えるんですよね。

だから、選挙が近づくとはがしに伺いますが、「えっ?立候補するのやめたの?」な~んて思わないでくださいね!

2007年1月 4日 (木)

あけましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます!

とういうか、すでに4日でしたね。・・・すいません。多分、これを見てる人の中に「あれっ?年賀状が届かないけど?」と思ってるかもしれません。

なぜ、カデゴリーが「秘書のお話」になっているかというと、実は秘書のうちは出せたんですが、今の立場では公職選挙法で禁止されていまして出すことが出来ないんです・・・。

あれ?意外?と思ってるかもしれませんが、こんな事結構多いんです。年末に夜警をやってて話にでたんですが、「いや~!選挙といったら日本酒を差し入れして皆で酒盛りだな~~!!」なんて、言ってる人がいましたが当然これも禁止です。

正直差し入れを断るのも気まずく、皆さんに振る舞うことも出来ず・・・結構辛いんです。私の場合は兄が日本酒の杜氏をやっているので余計にそういわれますが断言します!

「日本酒は好きですが、選挙中は忙しくて飲めないんです(涙)!」

2006年12月25日 (月)

忘年会スーツ

政治家はいつも高いスーツを着てますよね~。といった声を聞くことがあります。秘書を始めたころ、そうなのかな?と思っていると、先輩の秘書から「忘年会スーツ」という言葉を聞きました。

「忘年会スーツ???」まぁ、その人の造語だったらしいんですが。つまり、昔はこの時期になると政治家は忘年会を毎日のようにハシゴしていたみたいで、高いスーツを着て忘年会に行って何人もの人にお酌をして回れば、あっという間に膝がテカテカに・・・。

なので、忘年会や新年会のシーズンは一着安いスーツで乗り切っていたみたいです。

まあ、私は一年中忘年会スーツを着ているようなものですが・・・。でも、日曜日のクリスマスイブの夜にスーツはさすが不釣合いでしたね・・・。

2006年10月 7日 (土)

代理出席

Dsc01002_1 秘書のお仕事第2弾!

ということで、行ってきました。代理出席。秘書の仕事にこの代理出席があるのですが、議員が予定が重なってしまったときなど、代わりに式典などに出席します。

今回は「木と暮らしのふれあい展」に行ってきました。場所は木場公園で行われているのですが、色んな模擬店や木を使った製品の販売などをしていました。上の写真は式典会場で私は右から2番目に座ってました。昨日は豪雨でしたが、今日は10月なのにカンカン照り・・・。直に日光を浴びたので暑かったですね~。

下の写真はDsc01003_1その時売っていた木のすのこです。しかし、500円とは・・・。正直驚きました。昔から日本人は「木のぬくもり」という言葉を使うように木と共に暮らし、生きて来たんだな~と、ふと思っていました。

このイベントは明日も行われるそうです。天気も良いようですし皆さんお出かけになっては?

2006年9月29日 (金)

秘書として・・・。

今日、ある人からこんな事を聞かれました。「秘書をしていると国から給料がでるんでしょ?」・・・。都議会議員の秘書になってからよくある質問なんですが、答えは「NO]です。

確かに国から給与が出る秘書もいますが、それは国会議員の秘書のうち、公設秘書と言われる、政策秘書、第一秘書、第二秘書までです。ということで、都議会議員の秘書をしている私には国や都からは給与は支給されません。

よくアンケートなどで職業欄を書くところがありますが、いつも悩んでしまいます。企業に入ってる訳でもなく、公務員でもない・・・。何だろう・・・。と、結果的に「その他」を○しています。なんか複雑ですけどね・・・。

私は国会議員の秘書もしたことがありますが、その時は私設秘書だったので、やはり状況は一緒でしたね。また、公設秘書も、もし議員が落選すれば公務員扱いではなくなりますから、いわゆる「クビになりうる公務員」ということになります。

まぁ、こんな感じで意外と誤解されてる部分も多いのかな~と今日は思いました。

しかし、秘書の事を書くといっぱいになりそうです・・・ということでカテゴリーで次回から「秘書のお話」を作りますね。